あやみんお話会&ブログ会を開催しました!

こんにちわ。

先日10月1日にあやみんお話会&ブログ会を開催しました。

なんと海外から参加してくれた方もいました!!インターネットすげー!!

お話会と題した時間は、自己紹介的なお話をさせていただきました。

モクモクタイムやシェアタイムも豊かで優しい時間になりました。

あやみんお話会(私の自己紹介)

自己紹介をわかりやすく進めるために、一応スライド資料的なのを作っておこうかな、

と思いCanvaで作り始めたら

結構楽しくてボリュームが多めになってしまいました。

人生を変えたい、と思った時から今までのことを写真を交えてお話しました。

人生のどん底という(笑)結構濃ゆい内容だったので質問が出たり感嘆の声が上がったり‥。

おもしろく聞いてもらえて良かったです。

一番嬉しかったのは自分の過去の写真がウケたことです。

ウケなかったらまじどうしよう、って思っていたのでホッとしました。

スライドの一部。人生に行き詰まりを感じ始めていた頃の写真。一応誕生日を祝ってもらっているところ。疲れてたな〜この頃。

ブログモクモクタイム

さてブログモクモクタイムの時間です。

ブログの方も他のことする方もそれぞれ自分の時間を過ごしていただきました。

ブログを書く方、お話を聞いて自分の感覚を感じてみる方、子供さんの朝ごはんの支度をするなどなど。


私もブログを書きました。

みんなでやると捗るというか、時間設定するとすっと集中に入れます。

私は意志が弱いので(笑)こういう時間に書かせてもらうのほんといいと思う。


みんなのエネルギーでなんか元気になる。

私もがんばろ、って思える。

シェアタイム

短いモクモクタイムの間に1記事アップしてくださった方がいました!すごいです。

私は下書きの途中でタイムアップでした。

なむさんは下書きを画面共有して内容を見せてくれました。

皆さんそれぞれの時間を過ごしていただきその感想をシェアしました。

ブログ記事を見て色んな感想が書き手に伝わってその方のモチベーションになったり新しい考え方が広がっていったりする。

それはブログじゃなくても一緒。

シェアして語らうことでなんとも言えない安心感というか達成感というかそういうのがある。

自分だけじゃなかなか行けない次に進むことができる。

一個人がやってる小さな小さなブログ会だけど、あったかいエネルギーが確かに「ある」と感じるシェアタイムでした。

さてではブログ会で執筆された記事をご紹介します!

ブログ「しなしな佐渡Design」by 美保子さん

ご主人の故郷である佐渡を愛する美保子さんのブログです。

佐渡への愛が伝わるのはもちろん、写真とコメントがマッチしていて的確でわかりやすいブログです。

サイト内の色やフォントがおしゃれです〜。

美保子さんの職業はデザイナー!おしゃれなサイトであることも納得です。

ブログ記事をみんなで見て佐渡の新しい魅力を知ったり

綺麗な写真で「良いところだね〜」という声があがっていました。

美保子さん、これからも佐渡の魅力を素敵なブログで紹介してくださいね〜。

なむさんのブログ「Takashi Q.Hanamura」

シェアタイムでは下書きをシェアしてくれたなむさん。

なんと打ち上げ終了後に「ブログ書き上げるまでがブログ会や!」とその日にアップしてくれました〜!

なんというファイトでしょう!すごい気合い!!

言わずもがななんですが、写真がとにかく綺麗。

心がスッとそこに動いていく、、

そんな写真たちです。

記事の内容は新しいカメラのお話で、写真好きな方はテクニカルなことや

メカ的なこと(素人表現すいません!!)も書かれているので参考になると思います。

なむさんこれからも素敵な写真を撮り続けてくださいね〜。

素敵なイラストを描いていただきました

ご参加いただいた方でイラストを描かれる方がいて、

ブログ会が終わってから素敵なイラストを描いて送ってくださいました〜。

私もブログや告知宣伝材料に手書きやイラストを入れたいと思っているので、

使っているソフトなどのお話もできてうれしかったです!

こんな優しい雰囲気に描いてもらって光栄です。文字もとっても上手やわ〜。

そしてイラストのなむさんがかわいい〜!思わず微笑んでしまうイラストです。

Mちゃん、素敵なイラストをありがとうございました!

なんと海外からのご参加!

今回はご主人のお仕事の関係でポーランドに住んでいるお友達が参加してくれました!

日本時間の13:30は向こうの早朝6:30頃だそうで、薄暗い早朝に参加してくださいました。

海外生活に加えて、幼くかわいい二人のお子様の絶賛子育て中です。

いつもはインスタで投稿を見るだけでしたが、直接話せてうれしかったです。

ポーランドから関西弁で喋る彼女、かっこよかったです。

そして下の写真は、ポーランドのお店のハーブとスパイス棚です。

私が見てみたいと言ったら送ってくれました!!

すごいーー!!さすがヨーロッパはハーブスパイス使いがハンパない。

行ってみたくなりました〜。

こういう街中のお店のハーブやスパイスはマジで萌えです。Kちゃん写真送ってくれてありがとうございました!

ご参加いただいた皆様からの感想

今回のお話会&ブログ会も楽しく開催できて本当に良かったです。

参加していただいた皆様からのご感想です。

・ブログを書くモチベーションになって良かった。

・刺激たくさんもらえた〜。

・みんなでシェアして話せて楽しかった。

・あやみんのビフォーアフターが楽しかった。

・自分のブログと向き合う時間になった。

・参加者同士の交流ができて楽しかった。

などなど。嬉しいご感想をいただきました。

細々ですが続けていきたいと思います。

参加していただいた皆さんありがとうございました

楽しいブログ会!皆さん素敵な笑顔です。ありがとうございました。

ブログ会の後は楽しい打ち上げです〜。

私が一番楽しんでる自信があるのですが(笑)

買っておいたワインを開けて乾杯しました!

鳩サブレの缶が台にちょうど良いです笑。「鳩サブレー」語尾伸ばすんやということに今気づいた。

今回も参加してくださった皆さん、応援してくださった方々のおかげで

楽しくてエネルギー溢れる会になりました。

時間配分や内容を調整していきながら続けて参りたいと思います。

一応ブログ会という名前ですがインターネット環境があれば誰でも参加できる会です。

もし興味がある方はFacebookやインスタDMから参加してくださいね。

月1回月末あたりに開催しています。

私のシフトの関係で土曜日または日曜日の開催です。

よかったらご参加くだいませ〜。

この記事を書いた人