バスチー(バスク風チーズケーキ)を作りました。

こんにちわ。あやみんです。

私のチーズケーキのレパートリーは

・ベイクドチーズケーキ

・レアチーズケーキ

・スフレチーズケーキ

の3種類。その中でも大好きなベイクドを焼くことが一番多いのですが

今回はちょっと違うのも作ってみたいなあと思いバスク風にチャレンジしました。

材料

・クリームチーズ 200g

・きび砂糖  60g

・生クリーム 200ml

・卵  L2個

・米粉 大さじ1 ← 今回入れ忘れました。


色々ネットで調べてこれでいこうと材料をメモしましたが米粉を入れ忘れました。

作り方

・オーブンを220〜230℃に余熱

・15センチのケーキ型に水で濡らしてくしゃっとさせたオーブンシートを敷く

バスチーって感じでワクワク

・クリームチーズは室温にしておくか耐熱容器に入れてレンジで軽くチンする。

・材料を順に入れていきその都度、ハンドミキサーでよく混ぜる。

卵は別容器に割って溶いておく。殻とか入ったら鬼めんどくさいから。
ぼやけてしまってすいません。材料を入れるたびによく混ぜました。
型に流し込んだところ。気泡が結構ありました。

・220〜230℃のオーブンで20分焼く

・190〜200℃に下げてさらに10分焼く

・オーブンの扉に布巾を挟んで隙間を開けて、余熱で5分

ええ感じに焼けました!

・オーブンから出して粗熱をとり、粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で冷やす

翌朝の様子です。かなり良い感じ!!
カットしました。

私が気をつけているポイント

オーブンの温度は各オーブンによってちょっとずつ違うので試してみる必要あり。

私の家のオーブンはちょっと強いので、レシピの温度よりも10℃下げています。

色々作ってみてわかりました。それぞれあるので何回か作りながらわかっていく必要があります。

良い感じでございます。

実食!

冷蔵庫で一晩冷やしたので口当たりは軽いですがしっとりした食感でした。

お砂糖は少なめでしたが少なくても普通に甘かったです。

簡単なのにとても美味しい!!!!

それと!

お塩をちょっとつけて食べるとめちゃめちゃ美味しいです。

実は少し前に行ったカフェでそのような食べ方を知りました。

バスチー食べる方は是非試してみて欲しいです。

この記事を書いた人