今感じている豊かさ

こんにちわ。あやみんです。

寒いですね〜。私が住んでいる地域も寒波でめちゃめちゃ寒いです。

そして正月明けの5勤務、、疲れましたw

土曜日の今日はゆっくりタイムです。

日記を書いたり、思いついたことをノートに書いたり、瞑想したり、植物を眺めたり、ハーブティー 飲んだり。

自分と向き合うぞ、何かするぞ、と頑張るのではなく

力を抜いて

自分と過ごす

という感じです。

オフな過ごし方なのですがこれが私にとってめちゃ大事です。

自分のことを客観視できることで

今後の方向性やアイデアについて思いつく。

ここで言う思いつくは頭に浮かぶと言うよりも、自分の身体や腹で感じる、明らかになるという感覚です。

この感覚は心理学を学んだり、瞑想を教えてもらったり、自分で瞑想を重ねる中で体感してきた感覚です。

頭で考えたことってどうも上手くいかなかったり、続かなかったり、不自然な努力しなきゃいけなかったり、そして疲れたり。

私の経験上そんな感じです。もちろん頭を使って考えることも必要ですよ。

目標ができたらその手立てを頭を使って考える。もちろん大事です。というか当たり前ですね。

(何も考えずにやって失敗、というのも経験済みです、はい。)


今私が思うのは、

方向性は自分でちゃんと感じたことを優先する方がいい

ということ。


少ない経験の中ですが、「売れる商品作ろう」「売れる商品作らなきゃ」って考えて作ったハーブティー は、あんまり売れませんでした。もちろん売れなかった原因はそれだけではないけどね。

逆に「これ作りたい」「この配合って美味しいよなあ」「このブレンド見ているだけでうっとりするわ」

って自分が感じたものは少ない経験の中ですが売り上げはよかったです。


また人から言われたことを自分で消化せずに鵜呑みにしてやるとこれまたダメでした。

「自分が自分で感じたもの」

がいいんだろうなあ、って今更思ってますw(早く気付けよアホ!ですね)

試してダメだった、とわかるのも大事で経験値にはなっています。



では「感じる」「気づく」ために必要なこと。

・自分を満たすこと

 夜遅くまで疲れる仕事をしない。しっかり睡眠をとって、栄養のある食事をして、運動をする。お風呂に入る。ゆっくり休める日を作る。



・自分が好きなこと、得意なことをやる

 私はアロマやハーブ、植物が好き。料理やガーデニング、人と繋がること、コミュニケーションをとることも好き。なので今年はブログ書きます。


超初歩ですがこんな感じでやっていきたいと思います。

朝ごはん
オリーブティー
ぜんざい
初日の出

最後まで読んでくれてありがとうございます。

5年前の私は、仕事で疲弊し趣味をする体力も時間もなかった。平日はスーパーで買った揚げ物をビールで流し込む日々でした。

今は自分で作ったご飯を食べて大好きな夫と暮らして超幸せです。

さて、お小遣い帳も整理したので今からジムに行ってきます。こうやって豊かさを体感しながら生きていきたいですね。

この記事を書いた人

AYAMI

花村 あやみ
ボディワーカー・セラピスト

大学卒業後、介護職に就く。
高齢者介護、障がい者支援、児童の相談支援業務を経験。
業務量の多さから残業や休日出勤しているうちに自分を見失い、徐々にうつの症状が出る。辛かった時期にアロマやハーブに助けられる。植物療法の教室で学び始める。

30代後半に婚約破棄、長く付き合った人の裏切りや破綻から自分と向き合うようになる。人生の転機だと捉えて心理学や生き方に関するセミナーを受ける。他人の言う通りにではなく、「自分らしく生きる」を実現するために今までの生き方を転換。

本当に自分がやりたい仕事に就くため、会社を退職してアロマやハーブの資格取得しセラピストの道に入る。
リラクゼーションサロンで働きながら独立を目指して活動中。

プライベートでは心を語り合えるパートナーと出会い結婚。
庭のあるレトロな家で夫と穏やかで楽しい暮らしを送る。

自分と向き合った数年間の経験を生かして、ヘルシーな暮らし、自分らしく生きることをブログやインスタで発信中。

ボディケア、アロマセラピー、タッチケア、フェイシャルケア、音叉セラピーを使い、「本当の自分で生きる」「身体感覚から自分の深層に触れる」「自分らしさを取り戻す」をテーマに日々癒しに取り組んでいる。