金曜日の豆ごはんとカレー

昨日は仕事で疲れてたんだけど、なんか気分変えたくて。

家に着いてから着替えて、髪を直して、洗顔して、

お気に入りの美容クリームをお肌にいっぱい吸収させて
(どんだけ乾いとんねん)

お気に入りのエプロンをつけたらちょっと元気出た。


カレーなら作れるかも、、そういえば冷蔵庫に牛肉薄切りがある。

牛肉カレーを作った。

うすい豆も買ってあるのを思い出した。

さやから豆を取り出し、豆ご飯を炊いた。

いちごも買ってあったの忘れてた。

ちょっと傷んでるところは包丁で丁寧に取ってお皿に盛った。

スナップエンドウを塩茹でした。

食卓に並べると、豆ごはんスナップエンドウの緑、いちごの赤。

食材の彩りに心が癒された。

ちょっと気分を変えたらできた。

些細だけど自分の中のちょっとした変化がうれしかった。

備忘録的な料理メモ

豆ごはんはいつも通りにご飯をしかけてから、さやから外した豆を入れてお酒とみりんを大さじ1ずつ入れて普通モードで炊飯。

豆ごはんはおにぎりにしても美味しい。

スナップエンドウはしっかり目の塩で茹でると特に何もつけられず食べられる。けどマヨネーズをつけて食べたらめっちゃ美味しい。

この記事を書いた人