咀嚼する、消化する、排泄する。

こんにちわ。あやみんです。

先日アロマセラピストの学科試験が終わって若干燃え尽きています笑。

Facebookではたくさんのおめでとうコメントを頂きありがとうございます。

実技試験は来年2月に受けることにしたのでしばらくゆっくりできそうです(^ ^)

今年(令和5年)の前半を振り返るとかなり忙しく過ごしていました。

後半はスケジュールは緩めて、自分の活動を濃くしていきたいと思っています。

忙しくてバタバタと通り過ぎると、振り返る余裕もなかったり、

気づいたら「こんなはずじゃなかったのに、あれれ?」「え?もう今年終わり?」みたいなことになってしまいがちです・・・。

自分自身の直近を振り返ってみて、

本当に大事にしたい人や仕事や事柄を見失いたくないなあと改めて思いました。

咀嚼する、消化する、排泄する。

余裕がなくて予定をこなすことに必死になっていると、自分の感情に蓋をして気持ちや心を感じなくなってしまうなあと思うんです。いわゆる麻痺してる状態。

置いてけぼりにされた本当の気持ちが未消化でちょっとずつ溜まっていっている感じ。

溜まりすぎると爆発するので、休みの日は気晴らしに費やす。

ストレス「発散」のための食に走ってしまう。

私はスナック菓子比率が高くなっていきます。昔はお酒でした。

お菓子やおやつは適量頂く分には問題ないのですが、ストレス発散のために食べて飲んでしていたので量も加減も自分の内臓の声は無視でした。

たぶんあんまり噛んでなかった。

そりゃあ体に負担かかる・・。

最近は白いご飯もしっかり噛むように心がけています。お寺の宿坊で経験した食べる瞑想を思い出しながら。

たまの楽しい会食は思い切り楽しんで、平素は自分の身体を労わりながらしっかり噛んで食べていきたいですね。

そうすると消化に良いし、排泄もスムーズになりやすい。

よく噛むとすぐお腹いっぱいになるのでダイエットにも良いと思います。

生きていくことは

それって仕事もプライベートも感情の部分では一緒やなって思うんです。

言えないことや、空気読みすぎて我慢していることが多くなるとストレスになってくる。

めっちゃやってんのに誰も認めてくれへん!!全然幸せにならない!!

そんな見えないしんどさを抱えている人って多いんじゃないでしょうか。

まさにストレス社会ですもんね。

夢を叶えるための努力や辛抱は良いと思うんです。

自己犠牲で他人軸で動くと、やっぱしんどい・・。

昔の私は伝えるより我慢した方がまし、自分が頑張ればいい、って思っていたのでストレスでうつになり身体が動かなくなりました。

当時は我慢していたのでもちろん本音は職場で言えず、笑顔は消失していました。

ちょっとずつですが、

感情や生きてて起こる事を自分なりに

咀嚼して、消化して、排泄して

溜めないようにしていきたいなあと思います。

それと自分の意見をきちんと相手に伝えられるようになりたい。

先ずは自分から

うちの家の話で恐縮なんですが、昨年から今年にかけて夫とこれからのことについてたくさん話をしました。

真剣な話ってだけでしんどかったのですが、落ち着いて話せるようになってきました。(夫の傾聴力のおかげです笑)

最近は家事分担について話しています。

昨年退職してしばらく専業主婦だったので家事は全部自分でしなきゃ!になっていました。

なので最近忙しくなってからもその前提でいたので、夫が手伝ってくれても罪悪感でしんどくなっていました。(ほんま謎)

夫は「喜んでくれたら良いのに悲しいなあ」と。

今後もゆっくり話せる時に、私のセラピストの仕事の分量をどうしていくか、家事分担をどうするか、お金のことも含めて二人の幸せを作っていくために話す予定です。

言いにくさは自分が描くストーリー

自分の思い込みや捉え違いで、自分の中でストーリーを作ってることが多い。

そしてその現実を引き寄せています。私の場合は「がっかりする」がキーワードで何度もこのパターンを繰り返しています。

家のこともお金のことも夫は快く聞いてくれて自分の意見も話してくれる。

「あの人は私のこと(または私の行動)を〇〇と思っている」

は完全に私が作り上げたストーリーです。それが前提だからひねくれたり拗ねた態度をとってしまう。

気づくたびに反省です汗。

話し合ってスッキリして、次の行動に移せるって双方にとって良いことですよね。

話し合ったからこそ、次に進める。


失敗に必要以上に怯える必要なんてない。

失敗したら解決策を立てて行動すればいい。

失敗を恐れて本当の望みを隠してしまう方が勿体ない。

私はそんな風に思っています。


自分を許して満たしていくことを周りが何より喜んでくれる。

こんな現実を過ごしていることに感謝です(^ ^)

自然と感謝の気持ちが生まれて好循環になりますね。(良いエネルギーが出ると思う)

今後もどんどん自分を満たそうと思います。

↓ 昨日は夫と京都デート。美味しいおばんざいのお店で満たされました。

ためない暮らし

大好きな料理家の有元葉子さんの「ためない暮らし」には、有本さん流のためない為の方法、キッチンをきれいにしておくことの重要性、心の持ちようが書かれていました。

今日の記事と重なるところがあると思います。興味のある方はぜひ(^ ^)

最近シンクを磨けてないので、時間を作ってお掃除して気持ちいい「台所」にしていきたいです。

大好きなお料理を楽しみながら生きていきたいなって思うんです。

夫からのリクエストメニューも溜まってきているので腕によりをかけて作りたいと思います。

お料理作ったらまたアップしますね〜

今回の記事の写真は全てなむさんです。

なむさんのnoteです。京都の写真が結構あるのでよければどうぞ。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

あやみん 拝

この記事を書いた人

AYAMI

花村 あやみ
ボディワーカー・セラピスト

大学卒業後、介護職に就く。
高齢者介護、障がい者支援、児童の相談支援業務を経験。
業務量の多さから残業や休日出勤しているうちに自分を見失い、徐々にうつの症状が出る。辛かった時期にアロマやハーブに助けられる。植物療法の教室で学び始める。

30代後半に婚約破棄、長く付き合った人の裏切りや破綻から自分と向き合うようになる。人生の転機だと捉えて心理学や生き方に関するセミナーを受ける。他人の言う通りにではなく、「自分らしく生きる」を実現するために今までの生き方を転換。

本当に自分がやりたい仕事に就くため、会社を退職してアロマやハーブの資格取得しセラピストの道に入る。
リラクゼーションサロンで働きながら独立を目指して活動中。

プライベートでは心を語り合えるパートナーと出会い結婚。
庭のあるレトロな家で夫と穏やかで楽しい暮らしを送る。

自分と向き合った数年間の経験を生かして、ヘルシーな暮らし、自分らしく生きることをブログやインスタで発信中。

ボディケア、アロマセラピー、タッチケア、フェイシャルケア、音叉セラピーを使い、「本当の自分で生きる」「身体感覚から自分の深層に触れる」「自分らしさを取り戻す」をテーマに日々癒しに取り組んでいる。