苦しみや悩みには、いつか光が当たり始める

心の中の重苦しい感じ。

自分の内側が暗闇で何にも希望がない。

どっちを向いたらいいのか全くわからないような

宙に放り出されたような不安定さ。息苦しさ。


ちょっと良くなっても

特に現実は変わらず、

またどんよりとした心持ちに

引きずり込まれる。

何をやっても誰を見ても

ネガティブな気持ちが

浮かんできて余計に自己否定に陥る。

一体何のために生きてるんだろうか。

そんな苦しみが繰り返しやってくる。


そんな時を

自分と対峙している大事な時間でもある

って思ってみるのもいいかもしれない。


嘆いて苦しんだ、

飽きるほど泣いて苦しんだ、

もがいても取れない苦しみ。


無情さを嘆ききった

空っぽの心の中に

ふと見えた光は

小さくても自分の中に芽生えたエネルギーだと思う。


誰かに言われたことより

耳障りのいい甘い言葉より


小さくても一見ちっぽけでも

苦しみの中に居る「自分」というものを

信じてみる。


すごく怖いですよね。

でも信じようとしている自分をイメージできたら

それはとても素晴らしいことだと思う。

私は今まで色んな人の文章や言葉に

癒されてきました。

心の支えになった記事やメルマガがたくさんあります。


今も心の葛藤や壁はあるけど

今ある幸せって心の底からありがたいなって思えるようになりました。

ダメな自分もだいぶ受け入れられるように

なった、かな。(ここはまだまだ修行かもしれません汗)


最近、私の中でずっとサナギのように眠っていた

「新しいチャレンジしてみよう」って気持ちが

やっと、やっと、顕在化してきたんです。


そんな自分を俯瞰して感じてみたときに、

今の自分が出すメッセージって

誰かのお役に立てたりするんかな。。

と自然と想像してたら

「ブログ書こう」

思い立ち、この文章を書きました。


私は情報ブログとか専門分野の解説とか

全く書けない( ̄▽ ̄;)一応仕事の分野の勉強はしてますが汗。

私の文章は抽象的でマニアックだと思う。

けど響く人に響いたらいいなと思う。


私の尊敬するメンターの方々もきっとそんな思いで

綴り続けてこられただろうから。


そんな流れの一部に私もなってみたいと思うから。

この記事を書いた人