アロマセラピスト学科試験の結果がきました。

こんにちわ。あやみんです。

5月末にAEAJアロマセラピスト学科試験を受けました。

昨日、メールで試験結果が届きました。

最近はそういうのもメールで来るんですね〜。

昨日はボディケアの仕事だったので、休憩時間に結果を確認をしました。

祝!学科試験合格!!

なんと、「合格」でした。

受かると思っていなかったのでびっくりです汗。

でも心の奥は、ほっとしました〜。


試験前、認定校の先生には「疲れてて問題集できなかったら、教科書を開いてぼんやりと眺めてね」とアドバイスをもらっていました。

先生の言うように仕事の休憩時間や、家でソファに座ってる時に気負わず教科書を開いて文章読んだり、図を見たりしていました。

それが良かったんやろな〜と思います。

学科合格〜資格取得までの流れ

学科が終わったので次は実技に入ります。

久しぶりのオイルトリートメント、うれしいです。オイルは受けるのも施術するのも大好き!

しかもフェイシャルは初めてなので尚のこと楽しみです!

問題はその後です!

アロマセラピスト学科試験合格者は、合格後2年2カ月以内に「トリートメント実技試験の合格」、「カルテ演習30ケースを修了」してください。

公益社団法人日本アロマ環境協会HPより

「トリートメント実技試験の合格」
「カルテ演習30ケースを修了」

が必要な訳です。ええ。


認定校で実技を習って必要時間数を練習し、認定校で実技試験を受けて合格する。

30ケースのカルテを作るということは、30回施術をしてその記録をとり、カルテにまとめて協会に提出をする。

審査後、問題がなければアロマセラピスト資格取得!


と、おそらくこのような流れだったと思います。

カルテの提出は、8月と2月の年2回。

なので最短は8月なのですが、仕事もあるので来年2月の提出を目指して進んでいこうと思います。

焦らずゆっくり、しみじみと。

ちょうど1年前に相談員の仕事を退職し、何をしたいのか模索の日々でした。

当時は、セラピストとして生きている今を全く想像できていませんでした。

自分でもびっくりの「結果」と「過程」です。


家族や周りの皆様、繋がりのある方々のおかげです。


さあこれからはもっともっと飛躍を!!!

自分ビジネス展開して頑張るぞぉー!!!


と、以前の私は言っていたかもしれない。

今の私はちょっと違って

ゆっくり、じわじわ、しみじみって感じなのです。

やりたいことやビジョンもやや見えてきているけど、ちょっと休憩。

ゆっくり庭やったり、ケーキ焼いて家族に喜んでもらう時間が私には必要。

何もない日があり、空っぽになる時間が私には必要。

そうなるように必要な行動をしていこう、って言うのが今の私。


行動は止めない。

(ブログ、書く!笑)

けどスピード感は変えていく。


そんなことを一昨日くらいにふわ〜と考えていました。

色んなことを経験して、

色んなことを手放して、

身軽になっていきたい、

と魂は望んでいるように感じています。

感じたことはブログに書いていきますね。

読む人いるんかな?ともアタマでふと思ってしまう自分もいるけど私はどうも役に立つ情報ブログではなく、エッセイ的なことしか書けないようです。

この辺りも諦めました笑。

最近、自分の無力感をすごーく感じることがあって。

けどそれはすごく良い意味でね。それをズーンと感じたら心が静かになって軽くなったんです。

よくある感情を感じ切る、と言うやつだったと思うのですが。


そういった自分の過程(プロセス)や、自分が思う大切なことなどをぼちぼち書いていきたいと思います。

ありがとうございます

長くなってしまいましたが、

とりあえず学科試験合格でやったー!です。

肩の荷降りたー!

カルテも噂に聞くところ大変らしいので頑張ります(ゆっくりね)。

卵弁当
↑ 昨日テンション上がってお弁当いいやつ買いました。美味しかった〜。
スプレプリン
↑ ご褒美スフレプリンは正義です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

誰かがこの記事を読んでくれてるのか〜と思うと不思議な気持ちになります(^ ^)

ではまた次回の記事で。

あやみん 拝

この記事を書いた人