朝にいただく摘みたてハーブのフレッシュハーブティー

こんにちわ。あやみんです。

関西は梅雨に入りました。春があっという間に過ぎてしまって少し寂しいですが、庭の植物たちは雨に濡れて元気です。

時間のある朝は摘みたてのハーブでフレッシュハーブティーがおすすめです。

香りもいいし、身体にスーッと馴染む感じがします。

フレッシュハーブティーの淹れ方は少し前に書いたので良ければそちらを参考にしてください。

庭でハーブを採る

フレッシュハーブ

レモンバーム、ジャーマンカモミール、ミント、ヨモギを切ってきました。

朝の植物との対話は心が落ち着きます。

雨の後の濡れたハーブは触るだけでいつもより香りがたちます。

家に入って湯を沸かし、ティーポットにハーブとお湯を入れて、3〜5分待ちます。

→フレッシュハーブティーの詳しい淹れ方を見てみる

フレッシュハーブティーをいただきます

やさしい色
優しい色合いです。朝の起床時に飲むと落ち着きます。

フレッシュハーブは量にもよりますが、ドライよりも優しい色合いになります。

意外としっかり味はします。何より香りが優しくていいです。

精油(エッセンシャルオイル)で芳香もいいけれど、

ハーブティーの湯気もかなり気分は落ち着きます。

植物自体に精油成分が含まれるので当然作用が期待できますね。それにハーブティーはお茶として飲むのでその作用も期待できます。

紫陽花

季節は春を過ぎて梅雨へ。

庭も日に日に変化しています。

自然の恵みをいただきながら、健やかに、ナチュラルに、自分らしく生きていけたらいいですよね。

このブログでもハーブの楽しみをお伝えし続けたいと思います。

今日も最後までお読みいただいてありがとうございます。

この記事を書いた人