自分らしく過ごせた土曜日

こんにちわ。あやみんです。

土曜日は十五夜でしたね〜。我が家からも綺麗なお月様が見えました。

お団子を作ったり家の片付けをしたり自分らしく過ごせた1日の記録。

写真で振り返りたいと思います。

紅茶とフラワーレメディーで朝のスタート

土曜日は朝食はヨーグルトと紅茶で軽くしました。

気分でフラワーレメディーを。紅茶に2、3滴入れて飲みました。

お花のエネルギーをチャージ!

食器棚の整理

食器棚

食器をシンク下に収納棚を設置してしまっていたのですが、湿気が気になるのでオープンラックに入れることにしました。

埃除けにオープンラックに布をつけようか思案中。

オープンラックもシンク下も物を全部出して、拭き掃除をしてスッキリしました!

清潔な場所に並べた食器を見るとすごく気持ちがいいです。

月見団子を手作り

季節の食事を大事にしたいなあと思っていて、できるだけ手作りをしています。

十五夜なのでお団子を作りました。だんご粉に水を混ぜてコネコネ。

まとまったらちょっと練って、丸々に形を作ります。ままごとみたいで楽しい。

みたらし餡は初めての手作り。みたらし餡の材料は砂糖、醤油、水、片栗粉、、

シンプルの極みですね。

鍋にかけて弱火にしていましたが一気に固まってきたので少しダマになってしまいました。

写真は茹で上がった団子にみたらしをかけたものです。

お団子は少し炙り、そこにみたらし餡をたっぷりかけて食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。

串に刺していい感じです
ピラミッドにするの難しくて(滑ってずれる)断念しました

木工作業

普段のお掃除がしやすいようにスチールラック下に木材を入れたくて、色々思案していました。

道の駅でたまたま190円という破格で木材を見つけて即購入!

そのまま日が経っていましたが、やっとやる気になってのこぎりでカットしました。

防虫防腐に昔ながらの柿渋液を。ついでに庭用ラティス、木製の引き出しにも柿渋を塗布しました。

ずっとやりたかったので満足です。

自分で切った角材に柿渋を塗りました。
庭に設置する予定のラティスにも柿渋を塗りました。エアコンのフィルターも洗いました。

庭で植物観察と休憩

この日は暑くて、黙々とのこぎりしたり柿渋塗ってると熱中症になりそうでした。

木陰で休みつつ、植物観察をしてゆっくりのんびり作業しました。

モロヘイヤ
モロヘイヤが大きくなってきました
南瓜の芽
スーパーで買った南瓜の種を植えておいたらガンガン発芽しました。
梅の木
あっついなあ〜と思いながら木と空を見て休憩
セージ
季節は秋ですね。セージの花が咲いています。小さくてかわいい。

久しぶりに日記書いてみました。

気軽に書くのもいいですね。またアップします〜。

毎週木曜日夜8時インスタライブ開催

手作業をしながらゆっくりと近況を話しているライブです。季節のアロマやハーブのお話おちょこっとします。木8インスタライブお気軽に遊びにきてください。

この記事を書いた人