インスタライブをしばらくお休みします。それと最近のコトを。

こんにちわ。あやみんです。

昨年からインスタライブを初めてやってみて週1回続けていました。

「ネットで井戸端会議」な感じでゆるりと開催しています。

ほっこりした時空間で手仕事したり、ハーブティー飲んだりしながらおしゃべりする1時間。

楽しかった〜、次回も楽しみ〜と暖かいお言葉もたくさん頂いています。

私にとって、もの凄く励みになっています。

有難いです。

やろうと思ったきっかけは「何か自分の好きなことを発信してみよう」と思ったから。

大好きな家での暮らしや手仕事やアロマ・ハーブのことを発信して、趣味嗜好の合う方と繋がったり、新しい情報交換ができたらいいなと思いました。

開催するとやはり暮らし好き、手仕事好き、アロマハーブ好きな方々が来てくれています。

視聴だけでなくコメントを書いてくれて、時には面白い話で大笑いの回も。うれしいのと同時に自分の内側の扉が開くようなワクワクした感覚が毎回あります。

ほんと繋がりって有難いですし

発信して良かったと思ってます。

インスタのフォロー、フォロワーでゆるく繋がってるけどやりとりはほとんどなかった人とか、前の職場の仲間とライブでコメントを交わせたことがすごくうれしかった。

こんなに楽しいのに何で休むんや?!

てことなんですが。

最近の近況を書きたいと思います。

新しい流れの中で

昨年秋からデイサービスで午前中パートで働き始めました。楽しく元気に入浴介助しています。

同時に秋からアロマセラピスト認定校で学び始めました。学科試験が今年の5月にあります。

そして今月初めにリラクゼーションサロンで採用が決まり、セラピストとしてのボディケア(揉みほぐし)の研修が始まりました。

研修を受けて技術チェックで合格したら店舗デビューする予定です。

手を動かすこと、身体を動かすことが自分には合っているのかも。

数年前から自分なりに人生どうしようかなと結構長く考えていました。

考えても行動に踏み出せなかったり、少し進んでみて上手くいかなくて諦めかけたり、回り道したり、時間だけが過ぎてネガティブな感情がきたり悶々としていました。

家族はもちろん、色んな方々に助けてもらったり教えてもらったりしながら今に至っています。

私は手を動かして、人と触れ合い、人と関わって生きていくんかな、と自然に今の流れにきました。

上手くいくかは分かりません。自分次第ですね。

そんなこんなでボディケア研修が始まりました。研修は決して甘くはありませんが楽しいです。

前回習ったことを覚えて先生の前で出来ることが必須です。もちろんメモを見ることは許されません。

なので練習のため、ほぼ毎日夫の身体をお借りして揉ませてもらっています。

自分の身体のメンテナンスも超必要になりました。

お風呂上がりにストレッチ、腰痛予防の筋トレ、身だしなみのためのスキンケアなど真面目にやってます。

パート、家事、研修、試験勉強で1日があっという間に過ぎてベッドに入るとぐっすりです。

ちょっと詰め込みすぎかなと思いましたが、アロマセラピーもボディケアも今の先生は自分に合っているという感覚があり、

この「流れ」乗ってみようって思いました。

焦らずコツコツやっていこうと思います。(時間の使い方も勉強中。今年初めの手帳講座がありがたかった!)

インスタライブは、、、

インスタライブは5月の試験が終わって落ち着いてからから再開しようと思っています。

途中で不意に開催するかもしれません。

その時はブログやSNSでお知らせします。

その代わりにと言うか、ブログは書こうと思います。

ブログという「発信」を教えてもらったことで今の私が在る、というのを今書いていて思いました。

繋がりのある皆様、今後もよろしくです。

いつも応援してくださる方々ありがとうございます。

奈良明日香村 石舞台古墳にて

この記事を書いた人