とうもろこしご飯を炊きました。

こんばんわ。あやみんです。

暑い日が続きますね〜。熱中症に気を付けながら過ごしています。

9月に入りましたがおいしそうなとうもろこしが売っていたので炊き込みご飯にしました。

今年は2回作りました。今年はこれで終わりかなあと思います。

その他昨日作ったメニューを書きたいと思います。

とうもろこしご飯

コーンご飯
焼きおにぎりにしても美味しそうです。そこまで余りませんが笑

お米2合に対して1本使いました。具沢山の豪華なとうもろこしご飯になりました。

皮を剥いて包丁で実をこそげとり、

塩を小さじ1杯加えて、

芯も一緒に釜にセットして普通の炊飯モードでスイッチオン。

作り方は「白ごはん.com」さんを参考にしました〜。

なすびの炊いたん

なすび

なすびを甘辛く煮ました。

関西では「炊く」という言い方をして、煮物を「炊いたん」(炊いたもの)と呼びます。独特ですね。

道の駅で丸々とした茄子が売っていました。水分が多くて炊くとトロトロで美味しかったです。

冷蔵庫で冷やしたのも味が染みて美味しいです。

鶏胸肉の塩麹焼きと長芋のバター焼き

塩麹焼き

よく作ります。簡単です。

長芋は適当に切り、フライパンにバターを溶かして弱火で両面を焼きます。

皿に移してから塩をパラパラと振って出来上がり。

鶏胸肉は1センチ弱くらいの厚さに切ってボウルに入れて塩麹を絡めときます。

焼く前に片栗粉を入れて混ぜ、フライパンで両面弱火で焼きます。

弱火で焼くと全然パサつかず美味しいです。

レタサイとにんじんのお味噌汁

お味噌汁

道の駅で「レタサイ」というものが売っていました。白菜を小ぶりにしたような感じ。

白菜とレタスを掛け合わせたものらしいです。初めて買ってみました。

芯の方はシャキッとして白菜です。葉先はちょっとフリフリっとしてレタスっぽいです。

サラダでも炒め物でもOKとのこと。

今回はお味噌汁に入れました。野菜がたっぷり頂けて美味しいです。

家で作ると味付けも自分好みで身体に優しいご飯を頂けて良いですね。

またいい感じのメニューがあればご紹介したいと思います。

ではまたアップします。

読んでくださった方ありがとうございます。

毎週木曜日夜8時インスタライブ開催

手作業をしながらゆっくりと近況を話しているライブです。季節のアロマやハーブのお話おちょこっとします。木8インスタライブお気軽に遊びにきてください。

この記事を書いた人