3月31日(日)伝える力

今日は自治会の総会に参加しました。

今まで行ったことなかったのですが、次年度は班長なので参加してみることにしました。

軽い気持ちで行ったのですが、2時間の予定が3時間!結構議論されてました。

まあ、色んな方がいるわけですが😅

その中でも話し方、伝え方、議論の仕方の長けてる方はすごいな、と思いました。

すごく勉強になりました。

感情的にならずに粘り強く議論し、的確に伝える年配の方を見て、尊敬の念を抱きました😌

どうしても感情的に話す人もいて、そういう人の話は聞くと当たり前なんですが、疲れます。

私も日々やっちゃいがち〜と反省です。

まずは家庭の中で落ち着いて話すこと、自分の要求もきちんと伝える、相手の言うことを聞く、一緒に決める、というのを心がけたいと思います😌💕

3時間はさすがに疲れたけど勉強になったなぁ。

甘いもの食べて落ち着きました😋

この記事を書いた人