マイナスからゼロとゼロからプラス①〜心のこと〜

何もできない、

ものすごくしんどい時って、

ずっとマイナスの世界にいる気がする。

頑張っても、頑張った分は多少上がっているが

まだゼロに到達しない状態。

てゆうか余計に疲れてもっとマイナスに落ちる

地獄パターン‥。


そんなめちゃめちゃしんどい時は

仕事休む、家で寝るのがいいと思います。


休みを取ってなくて疲れすぎてるとか

方向性が違い過ぎるところに行こうとして

身体がストップしている可能性がある。

自分自身の経験上そう思います。


寝ている自分はダメだあと思ってしまいがちですが、

いわゆるサナギの期間だと思っています。

ゼロからプラスに転じたら

じっくり休んで動ける状態になったら

動いたらいいと思う。

当たり前ですね汗。

動き始めても身体が動かない時も

あるかもしれない。

や、ありますよね〜。(笑)


「自分はまだマイナスの世界にいるから」

が思い込みや心の前提としてあるのかもしれない。

潜在意識やマインドセットという言い方もありますね。


言い方は何でもいいんだけど

動ける状態なのに思い込みで動けないと

それはもったいない。


たとえプラスに転じても

しんどくなったら休めばいい

自分のペースで進めばいいですね。

ゆらぎがあって当たり前。



思い込みに気づくこと。

なかなか難しいけど大切ですね。

行ったり来たり

上がるものは下がり

下がったものは上がる

そんなふうに行ったり来たりが

普通なんだな、と思ったら

もう少し楽かもしれない。

ずっと上昇し続けるとか、、

私は想像しただけでしんどい(笑)

そういう年齢になってきたというのもあるけど。

カフェでボーーーーーっとするの、めちゃくちゃ大事!

この記事を書いた人