2024年はじまりました。

こんにちわ。あやみんです。

今日は1月5日。

2024年が始まりましたね。

元旦から災害のニュースなどで不安もありますが、

自分のできることをやるしかないか・・という思いもあります。

犠牲になった方を哀悼し、

被災された方のことを思い祈りながら、

自分という存在や命についてよく考える年始になりました。

私の年末年始は

年末年始はちょこちょこサロン勤務がありましたが、

何とかおせち料理は作ることができました。

手作りのおせちが美味しいからやっぱりやめられません。

しんどかったけど楽しいおせちづくりでした。

お雑煮は奈良県風で白味噌丸餅。

お餅は取り出してきな粉をつけて食べます。

何とか頑張って作りました。祖母、母の味です。
これ食べないと正月って感じがしないんです。

今年は力を抜いて、楽しんで

昨年はボディケア研修の一年で、

目の前のクリアしないといけないゴールに向かって

力を入れて必死になっていたけど


技術研修は一旦落ち着いたので、

力を抜いて進んでいきたいと思います。


課題とか勉強とか仕事に必死になるのもいいけど

家族との時間、私の場合は夫との時間を大事にしたい。


二人で出かけたり、話をしたり、笑い合ったりすることが

人生の中で大きな喜びであり、

私たちにとって大事なことだな、

と去年を振り返って思いました。


笑顔の多い年にしたいです。

力を抜くからこそできること

力を抜いて

落ち着いて

物事を俯瞰してみて

しっかり休憩もして


だからこそやるべきことに集中して取り組んで

いけたらいいなと思います。


そのためにはやはり心の余白は大事だと思います。


今日の記事を年末に私はどんな気持ちで読んでいるか

自分の中のちょっとした楽しみにしたいと思います。

この記事を書いた人