それくらいの覚悟。3回の衝撃。

「それくらいの覚悟」

先日受講したビジネスセミナーで聞いた言葉です。

講義中の言葉ではなく、質問に答えておられた時の喋り言葉です。

私の心にズドーンと3回衝撃がきたのでシェアしたいと思います。

自分の商品サービスを作る。
  ↓
その商品サービスを世に出す。
  ↓
お客様に自分の商品サービスを買ってもらう。
  ↓
お金を受け取る。


私は商材なるものはあるものの

ざっくりこのシンプルなことがなかなかできなくて悩んでいます。

自分でビジネスをするということにどうも難しさや壁を感じる。

同じような悩みを持っている方に少しでも参考になれば幸いです。



今回受けているビジネスセミナーの講師の方は全くサラリーマンの経験がない。

ずっと自分の力で稼いで来られた方です。

でもビジネスの原理原則やコツなどをわかりやすく教えてくれる先生です。



前置きが長くなりました。

先日は連続講座の最終日だったのですが講師の方が軽く質問に答えている雰囲気の中

例えばラーメン屋を経営する場合

「このラーメンは世界で一番美味しいです!」
「少なくとも僕はそう思ってラーメンを作ってます!」

そう思っていないといけないね的な話になりました。

さらに

「え?それ普通でしょ?」

と、かなり普通な感じで言われたので衝撃でした(1回目)。



そして

「それくらいの覚悟がないと(自分ビジネス)できないよ〜」

と割とライトにしかも笑顔で言っていたのが

さらに衝撃(2回目)でした。


私は、

やっぱ自営で稼いでいる人ってこれくらいのマインドだよなあ・・・
笑いながら言ってるもんなあ、これが普通なんやろな・・・
私にはやっぱ難しいレベルなんかな涙・・・

って自分を過小評価してしまう残念な気持ちに正直なりました。


けれどもその後に

「もし、『このラーメン美味しくないやんか』と言ってくる人がいたら」

「その時は、『すいません!修行が足りませんでした!』と言って謝ります。」

とおっしゃいました。


あああっっっっっっっっ!!

とまたまた衝撃でした(3回目)。



自分が自分自身のこと(自分の仕事)を信じている。

そこに嘘や他人軸がない。(しかし徹底して顧客目線である)

その商品サービスを本気で作ってるし、毎日その商品を大事に育てている。

信じて腹決めて行動に移している訳ですね(^ ^)



そんな風に解釈しました。

最終何かあったら謝罪するけど、無責任に謝罪すればいいやって思っている訳じゃない。

責任を負う覚悟があるし、

そのための行動を継続する。(←ここも超ポイントでした)


その講師の方のメルマガやブログも拝読していて

とてもゆるっとした(いい意味)優しい雰囲気がすごく好きで

今回は初めて有料講座を受けさせていただきました。


ゴリゴリビジネスでなく、内容は整理されていてわかりやすくて

要所の本気を見せていただけてありがたかったです。


自分の理想にたどり着くには色んな方法があると思います。

コツコツ、逆算思考、習慣化、マイルストーン、バンジー
(結局全部使うことになると思う)

タイミングや段階によって自分でコントロールできたらいいなと思いました。



自分の生き方や仕事が自分で決められる、

そこに立っている環境に感謝の気持ちも生まれました。


余談ですが、先月のリラクゼーションサロンは忙しかったです。

のべ59名(!)の方に施術させていただきました。

ありがたいです〜。

さらにレベルアップしていきます(^ ^)


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

この記事を書いた人