仕事やPC作業で疲れたときにティータイムでリラックス【ミント系ブレンドハーブティー】

こんにちわ。

ハーバルセラピストのあやみんです。ゴールデンウィークに入りましたね。

私の住んでいる兵庫県は緊急事態宣言中です。ま、普段から休日は遠くに行ったりせず静かに過ごすことが多いんですけどね。

せっかくの連休なので家で最近できてなかった勉強をしています。

朝はコーヒーを飲んで、午後は勉強の合間にハーブティーをブレンドしました。

すっきりしたいけどカフェインは・・・という方にペパーミントはオススメです。

⇨ 山本あやみのプロフィール

⇨ インスタはこちら

仕事の合間のミントブレンド

ブレンドドライハーブ

ペパーミント
パッションフラワー
ラズベリーリーフ

だいたい同量ずつでブレンドしました。

ハーブの見た目はシンプル系。

お湯を入れて3分ほど待つと、色はやや深い黄緑色。

香りは、ペパーミントのメントールが湯気と共に香ります。

飲んでみるとシンプルな中に深いハーブ(茶葉)の味わいがあり、

飲みこむとミントのすっきりを舌や喉に感じます。

あったかいハーブティーが胃に入るとお腹があったかくなり、ほっとして呼吸も深くなります。

ほぉ〜っとしました。

しばらくハーブティーの香りとお腹のあったかさを感じながら、

さっきまで使っていた頭(脳)はお休みです。

目を閉じて刺激を抑えるのもオススメです。(お茶飲むときは気をつけてくださいね)

ブレンドハーブの作用

ドライハーブ
上から時計回りに、パッションフラワー、ラズベリーリーフ、ペパーミント

ペパーミント

ハーブの王道ですよね。私たちにとって身近なハーブです。

爽やかなメントールの香りは中枢神経を刺激して眠気を吹き飛ばし脳の働きを活性化します。

集中力が下がったときのリフレッシュに最適です。

胃腸の働きを良くするので食後にも良いです。

ラズベリーリーフ

生理痛や月経前症候群の緩和に用いられます。

子宮や骨盤の周辺の筋肉に作用すると言われています安産のお茶とも呼ばれます。

妊娠の後期に飲用されます。

注)妊娠初期〜中期の方は飲用しないでください。

パッションフラワー

植物の精神安定剤と言われています。

精神不安や神経症、心身の緊張とそれに伴う不眠に用いられます。

参考:メディカルハーブの辞典改訂新版/林真一郎編 

ブレンドしてみた感想

ハーブティー

今の自分に合わせてブレンドしました。

身体に聞いてみて、植物(ハーブ)に触れ、手を動かす。。

自分にとってマインドフルネスのような時間です。

もっと知識を増やしてこのブログで発信していけたらと思っています。

市販のおすすめミントブレンド

【生活の木】ハーブティー(ティーバッグ) 有機ペパーミント

ペパーミントのみのシングルハーブティーです。じっくりミントを試したい方はおすすめです。

【生活の木】「私の30日茶 爽快ミントブレンド ティーバッグ」

安全な生活の木さんのブレンドハーブティー[ミントブレンド]です。香料は使われていないし、色んなハーブが入っているので楽しめると思います。

pukka(パッカ) スリーミント有機ハーブティー

ちょっといいスーパーとか、デパ地下とか雑貨屋さんでよく見るpukka(パッカ)さん。

植物療法教室に行っていたときによく出してもらいました。オーガニックハーブティーです。

ハーブティーのお供のお菓子は

お菓子

尼崎にあるケーキハウスショウタニさんの「庄谷の和の心」です。

コロンとしたクッキーに和三盆や抹茶がまぶされています。

とってもおいしいです。尼崎に実店舗があり、百貨店などにも出店されています。

生ケーキも種類が豊富で美味しいですよ。

オンラインショップもあるので気になった方は是非。



ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人

ayamin

大学卒業後は福祉の仕事を15年以上。35歳を過ぎてから人生に違和感を感じ始める。
37歳の時に人生の転機があり、心の学び、自己探究を始める。
憧れだった植物療法、アロマセラピーの勉強も同時進行する。
現在は障がい者相談員として働きながら、女性35歳以上の心や人生の悩みについて植物療法の観点から癒しを提案するハーバルセラピストを目指して活動中。
このサイトでは、初心者の方でも植物やハーブを利用して、手軽に簡単に優しい癒しを感じる方法をお伝えしていきます。