ハーブのふりかけの作り方【ネトル ふりかけ レシピ】

こんにちわ。

今日はハーブで作る料理レシピ!

超簡単なふりかけです。

材料と作り方

ネトル   大さじ3
塩     大さじ1
ごま    大さじ2
かつお節  適量

1、フライパン(弱火)で塩を炒り、水分をとばす。

2、ボウルに、1とその他の材料を入れて混ぜる。

3、できあがり!保存容器に入れておく。

あやみん
あやみん

簡単に作れて保存もきくから、楽チンでお得です。
お好みで山椒を加えても美味しいと思います。

ネトルとは?

ネトルとはハーブの一種です。

ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を含むことから、「天然のマルチビタミン」と呼ばれ、サプリメントにも利用されます。

ドイツの植物療法では春季療法としてネトルのハーブティーを飲みます。
春先に起こる花粉症などのアレルギーやリウマチなどにネトルが利用されます。

ネトルにはトゲがあり、そのトゲにヒスタミンが含まれています。
微量のヒスタミンの摂取をすることで、体が慣れてアレルギー反応が和らぐというホメオパシー(同種療法)の一例です。

今回は粉末のネトルを使用しました。ハーブティーにはリーフタイプがオススメです。なぜなら飲みやすいからです。粉末のネトルは少量ブレンドすることをオススメします。

*メディカルハーブ安全性ハンドブック第2版では相互作用クラスA、安全性クラス1で摂取について安全とされています。

あやみん
あやみん

お薬を飲んでいる方はお医者さんに相談して摂取してくださいね。

お味は

ネトルふりかけ

味はほぼふつーのふりかけです笑。美味しいですよ。

ハーブくささとかあんまりしないです。おにぎりにしても美味しいし、私はお弁当なので毎回ちょこっとかけています。

それに手作りふりかけっていいですよね。余計なもの入っていないし。

塩も自分の好きなものを使える。せっかくそのまま摂取するのでいいお塩を使うのもありだと思います。

香草嫌いな夫が初めて食べたハーブ料理です(余談)

お弁当
おにぎり
焼き鳥
焼き魚
炒め物
チャーハン

何にでもちょこっと使いできますよ。

あやみん

野菜や香草嫌いな方もこれだとビタミンミネラルが摂りやすいですね。

生活の木「有機ネトル15g」はこちら

ハーブの世界をもっと見たい方へ私が憧れるハーバリストのベネシアさんの書籍はこちら

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人