私に必要な「余白」

こんにちわ。あやみんです。

湿度が高くてしんどいですね。私はここ数年、熱中症をしているので無理せずエアコンのお世話になっています。

本当はエアコンあんまり使いたくないけど仕方ないですね。

熱中症になったらホンマにひと夏が体調が悪いまんま終わってしまう(泣

体調とか自分のメンタルとか機嫌とか、

「私」を運営するために必要なことを書きたいと思います。

私に必要な余白

何もしないぼーっとする時間があるだろうか。

最近あんまりこの時間を作ってなかったな、と反省です。

琵琶湖畔


洗い物、掃除機、洗濯

家の中の断捨離

タンスの衣類の整理

お庭の手入れ

作り置きの準備

夏服の買い物

歯医者に行く

マッサージに行く(←これ大事。セラピスト目線笑)

とかとか


本当に忙しいと感じてしまう。やることいっぱい笑。

手帳を買って時間管理をしてみたけど私にはしっくりこない。

たくさん用事が片付いても

心底喜んでいない、気がするのです。


たくさんのタスクを抱えて

できない自分にイライラして。

夫には時々注意されます。

「やらなくていい」と。(神か)


大量行動が良くてそうでないことが駄目

時間が勿体無い

隙間時間にタスクを片付ける

そうしなければいけない、と思っていました。


しかしそれは、私には合わないみたいです。

忙しくすればするほど貪じていくような感覚がある。


便利なものを使って時間を作るよりも必要なことだけを厳選して丁寧にやりたいタイプなんだと思います。

大津の朝散歩

余白の時

何にもしない時間。

私の場合は特に朝。

早く目が覚めて、ただ座っている時間。

ソファにゴロンとして庭からの風を感じて何にも考えない時間。

そういうのが必要だなあと感じます。


身体が元気で心も元気でも何もしない。

それを普通のことにしていきたいと思います。


今までは体調不調だから何もできない

という結果でした。

例えば仕事がハードで疲れて休みの日は何もできないという状態。


「何もしない」を得るために

私の心と身体が不調を引き起こしていたのかもしれません。


最近読んでいる整体の本に書いてあったのですが

そういう不調は次のステージを良く生きるための準備期間だとか。


これから人生の後半を生きていく中年の私に

必要な変革の時かな、と思っています。

この記事を書いた人