私が今まで作ってきたナチュラルコスメなどリスト

おはようございます。

ハーブティー&ナチュラルコスメが好きなハーバルセラピストのあやみんです。

最近の目標はハーブティーの販売再開です。

今回は今まで作ったナチュラルコスメについてまとめました。

今まで作ったものリスト

  1. バーム
  2. 美容オイル
  3. ボディ用オイル
  4. 爪用オイル
  5. 髪用オイル
  6. 化粧水
  7. 乳液
  8. 頭皮用化粧水
  9. リップバーム
  10. 石鹸
  11. 歯磨き用ジェル
  12. 虫除けスプレー
  13. バスソルト
  14. バスボム
  15. 食器用洗剤
  16. ルームスプレー
  17. ハーブボール
  18. パヒューム

今思い出しただけでこれだけ。もっとあるかもです。

本を見たり、植物療法教室・ハーバルセラピスト講座に通って作りました。

こうして棚卸してみると、よく分かりますね〜。

作り始めた12〜3年前は仕事が忙しくて何か癒しを求めてた。

仕事帰りに閉店前の本屋さんに寄ってアロマコーナーの本を見るのが癒しでした。

いつかこんな生活したいって植物・アロマの世界を夢見てました。

当時ドライハーブも買った事なくて、ティーバッグのカモミールをハサミで切って開けてオイルに入れて湯煎してインヒューズドオイルを作ったんですよね。
部屋の中がリンゴの香りに包まれて感動したんです。

そのオイルでバームを作って妹や職場の人にあげたら喜んでもらえたんです。

今思うとそこら辺が私のナチュラルコスメの原点のような気がします。

何か共感できる人に私の活動で喜んでもらいたい。

そんな気持ちで今自分ができることをやっていきたいと思います。

私の原点になった教科書のリンク貼っときます。参考になれば幸いです。

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人

ayamin

大学卒業後は福祉の仕事を15年以上。35歳を過ぎてから人生に違和感を感じ始める。
37歳の時に人生の転機があり、心の学び、自己探究を始める。
憧れだった植物療法、アロマセラピーの勉強も同時進行する。
現在は障がい者相談員として働きながら、女性35歳以上の心や人生の悩みについて植物療法の観点から癒しを提案するハーバルセラピストを目指して活動中。
このサイトでは、初心者の方でも植物やハーブを利用して、手軽に簡単に優しい癒しを感じる方法をお伝えしていきます。