私が今まで作ってきたナチュラルコスメなどリスト

おはようございます。

ハーブティー&ナチュラルコスメが好きなハーバルセラピストのあやみんです。

最近の目標はハーブティーの販売再開です。

今回は今まで作ったナチュラルコスメについてまとめました。

今まで作ったものリスト

  1. バーム
  2. 美容オイル
  3. ボディ用オイル
  4. 爪用オイル
  5. 髪用オイル
  6. 化粧水
  7. 乳液
  8. 頭皮用化粧水
  9. リップバーム
  10. 石鹸
  11. 歯磨き用ジェル
  12. 虫除けスプレー
  13. バスソルト
  14. バスボム
  15. 食器用洗剤
  16. ルームスプレー
  17. ハーブボール
  18. パヒューム

今思い出しただけでこれだけ。もっとあるかもです。

本を見たり、植物療法教室・ハーバルセラピスト講座に通って作りました。

こうして棚卸してみると、よく分かりますね〜。

作り始めた12〜3年前は仕事が忙しくて何か癒しを求めてた。

仕事帰りに閉店前の本屋さんに寄ってアロマコーナーの本を見るのが癒しでした。

いつかこんな生活したいって植物・アロマの世界を夢見てました。

当時ドライハーブも買った事なくて、ティーバッグのカモミールをハサミで切って開けてオイルに入れて湯煎してインヒューズドオイルを作ったんですよね。
部屋の中がリンゴの香りに包まれて感動したんです。

そのオイルでバームを作って妹や職場の人にあげたら喜んでもらえたんです。

今思うとそこら辺が私のナチュラルコスメの原点のような気がします。

何か共感できる人に私の活動で喜んでもらいたい。

そんな気持ちで今自分ができることをやっていきたいと思います。

私の原点になった教科書のリンク貼っときます。参考になれば幸いです。

ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし / ベニシアスタンリースミス 【本】

この記事を書いた人

AYAMI

花村 あやみ
ボディワーカー・セラピスト

大学卒業後、介護職に就く。
高齢者介護、障がい者支援、児童の相談支援業務を経験。
業務量の多さから残業や休日出勤しているうちに自分を見失い、徐々にうつの症状が出る。辛かった時期にアロマやハーブに助けられる。植物療法の教室で学び始める。

30代後半に婚約破棄、長く付き合った人の裏切りや破綻から自分と向き合うようになる。人生の転機だと捉えて心理学や生き方に関するセミナーを受ける。他人の言う通りにではなく、「自分らしく生きる」を実現するために今までの生き方を転換。

本当に自分がやりたい仕事に就くため、会社を退職してアロマやハーブの資格取得しセラピストの道に入る。
リラクゼーションサロンで働きながら独立を目指して活動中。

プライベートでは心を語り合えるパートナーと出会い結婚。
庭のあるレトロな家で夫と穏やかで楽しい暮らしを送る。

自分と向き合った数年間の経験を生かして、ヘルシーな暮らし、自分らしく生きることをブログやインスタで発信中。

ボディケア、アロマセラピー、タッチケア、フェイシャルケア、音叉セラピーを使い、「本当の自分で生きる」「身体感覚から自分の深層に触れる」「自分らしさを取り戻す」をテーマに日々癒しに取り組んでいる。