私が今まで作ってきたナチュラルコスメなどリスト

おはようございます。

ハーブティー&ナチュラルコスメが好きなハーバルセラピストのあやみんです。

最近の目標はハーブティーの販売再開です。

今回は今まで作ったナチュラルコスメについてまとめました。

今まで作ったものリスト

  1. バーム
  2. 美容オイル
  3. ボディ用オイル
  4. 爪用オイル
  5. 髪用オイル
  6. 化粧水
  7. 乳液
  8. 頭皮用化粧水
  9. リップバーム
  10. 石鹸
  11. 歯磨き用ジェル
  12. 虫除けスプレー
  13. バスソルト
  14. バスボム
  15. 食器用洗剤
  16. ルームスプレー
  17. ハーブボール
  18. パヒューム

今思い出しただけでこれだけ。もっとあるかもです。

本を見たり、植物療法教室・ハーバルセラピスト講座に通って作りました。

こうして棚卸してみると、よく分かりますね〜。

作り始めた12〜3年前は仕事が忙しくて何か癒しを求めてた。

仕事帰りに閉店前の本屋さんに寄ってアロマコーナーの本を見るのが癒しでした。

いつかこんな生活したいって植物・アロマの世界を夢見てました。

当時ドライハーブも買った事なくて、ティーバッグのカモミールをハサミで切って開けてオイルに入れて湯煎してインヒューズドオイルを作ったんですよね。
部屋の中がリンゴの香りに包まれて感動したんです。

そのオイルでバームを作って妹や職場の人にあげたら喜んでもらえたんです。

今思うとそこら辺が私のナチュラルコスメの原点のような気がします。

何か共感できる人に私の活動で喜んでもらいたい。

そんな気持ちで今自分ができることをやっていきたいと思います。

私の原点になった教科書のリンク貼っときます。参考になれば幸いです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/20 09:19:15時点 楽天市場調べ-詳細)
ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし / ベニシアスタンリースミス 【本】

この記事を書いた人