秋の種まき途中経過&買い足したもの〜種まきにオススメの用土〜

こんにちわ。ハーバルセラピストのあやみんです。

今はハーブティーの販売をお休みしています。再開時はブログや SNSでお知らせしますね。

9月の末に種まきをしてから、毎日観察を続けています。仕事に出ている間も、新芽達が育っているか超気になっています。

無事に芽が出たものと、出なかった物があります。これも自然のことなので仕方ないですね。

そして新たに買い足した苗もあります。この時期園芸店行くと色んな苗が売っていて勉強になります。

自分用備忘録兼ねて紹介します。

まずは種まきの途中経過から。

種まき(秋まき)の途中経過

矢車草

トップバッターで芽が出た矢車草です。双葉がしっかりしてきました。

そろそろ間引きが必要です。もったいない気がしますが、丈夫な苗を作るのに必要なのです。

矢車草さし芽

でもやっぱもったいないから、そおっと間引いて根が付いていたものは植え付けてみました。

根付いたらラッキー、くらいな気持ちでやってみました。

思わぬところに新芽

新芽

ラベンダーの脇から何やら芽が出ていました!しかもいっぱい。

こぼれ種で出たかも知れないので観察したいと思います。ラベンダーはさし芽にしてみようと思います。

10月の買い足し①アジュガ(宿根草)

先日、道の駅と園芸店に行きました。買い足したものを紹介します。

アジュガ

アジュガという宿根草です。日陰のグランドカバー用に購入しました。

紫色の葉が可愛いです。カーメン君ガーデンチャンネル(YouTube)で紹介されていました。

育てやすそうなので挑戦してみます。1ポットしか売ってなかったのですが、すぐに増えそうなのでじっくり取り掛かりたいと思います。

鉢管理で越冬させて、春に地植え予定。

10月の買い足し②秋まき種

種まきが楽しくて園芸店で種を買い足しました。

ちゃんと裏を見て種まきが簡単なもの、発芽率が高いものを選びました。

10月の買い足し③種まき・さし芽専用土

種まき・さし芽専用の用土です。これ、絶対使った方がいいです。

とあるホームセンターで種まき用土が安かったので買ったのですが、品質が・・・という感じでした。

なぜ安いのか、、何に使えるのか、、自分的に考えてみたのでそれは次回ブログにしたいと思います。

とにかく、初めて種まきする人、確実発芽させたい人にはこの土を購入した方がいいと思います。

オススメの用土です。

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人