シアバター入りリップクリーム作り方【手作りナチュラルコスメ】

こんにちわ。ハーバルセラピストのあやみんです。

今回はリップクリームを作りましたー。

最近はマスク必須なので口紅はつけませんが、やっぱリップは要りますね。

精油で香りをつけたのでマスクの中がアロマでええ感じです。

ご家庭で試される場合は、注意事項を読んでくださいね。

注意事項

  • 製作、使用は自己責任のもとお願いします。当サイトでは一切の責任はないものとします。
  • パッチテストを行なってから使用してください。
  • 作ったナチュラルコスメは1ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

材料(3ml容器3本分)

  • ミツロウ      1.3g
  • シアバター      2g
  • ホホバオイル     5g
  • 精油         3滴

    材料について詳しい解説は→こちら

必要な道具

  • リップ容器
  • はかり
  • ビーカー
  • 混ぜ棒
  • 湯煎用鍋(私はちっさいフライパン使用)

作り方手順

  • はかりにビーカーを置いて「0」に合わせる。
  • ビーカーにミツロウ2.6gを入れる
  • はかりの目盛りを0にして、シアバター4gを入れる。
  • 再びはかりを0にしてオイル5gを入れる。
  • 湯煎にかける。
  • 混ぜ棒でよく混ぜながらしっかりミツロウを溶かす。
  • ミツロウが溶けたのを確認して湯煎から下ろす
  • 混ぜながら少し冷まし精油1〜3滴を入れて混ぜる。
  • 素早く容器に注ぐ。
  • 一晩置く

    できあがり〜♪

リップ作ってみましょう

材料
  • はかりにビーカーを置いて「0」に合わせる。
  • ビーカーにミツロウ2.6gを入れる
  • はかりの目盛りを0にして、シアバター4gを入れる。
  • 再びはかりを0にしてホホバオイル5gを入れる。
湯煎
  • 湯煎にかける。
  • 混ぜ棒でよく混ぜながらしっかりミツロウを溶かす。

    ミツロウの粒がなくなるまでしっかり溶かしてください。
混ぜる

小さな粒が完全になくなるまでしっかり溶かしてください。

ポイント:溶けたらあまり温度を上げすぎたくないので湯煎から下ろしてください。
温度が高いと精油の香りがとんでしまいます。

ゼラニウム

混ぜながら少し冷まし精油1〜3滴を入れて混ぜる。
今回はゼラニウムを使用しました。ブレンドしてもいいですね。
素早く容器に注ぐ。
ポイント:冷めると固まっていくので手早く注ぎます。リップ容器のふたを外してセットスタンバイしておくと良いと思います。

流し込み後

満タンまで注ぐのがいい感じです。
一晩置いて出来上がり〜。

少し余るのでプラスチックケースに入れて指で塗る用にすると良いと思います。

この記事を書いた人