手作り化粧品の道具リスト【後編】

こんにちわ。ハーバルセラピストのあやみんです。今回は手作り化粧品に必要な道具リストの後編です。

手作り化粧品を作って10年以上、好きすぎてハーバルセラピスト資格をとった私が便利な道具グッズを紹介します。

前編ははかりやビーカーなどをご紹介しました。今回は容器や、100円ショップで揃うグッズたちです。

前編はこちら→「手作り化粧品の道具リスト【前編】」

手作り化粧水容器

ガラス容器がオススメです。自分で作ってガラスボトルに入れたらノープラスチックでいいですよね。

ガラス容器の方が気分がアガる気がします。

サラサラの化粧水はスプレーボトルでも大丈夫です。またボディ用はスプレーボトルが便利。

トロッとした化粧水はポンプボトルが使いやすいです。ボトル部分は煮沸消毒して何度も使えます。

先のノズル部分は自分用はお湯で洗って使ってます。ポンプノズル部分の販売もあります。

スプレーノズルのリンクが見つかりませんでした。100円ショップの物を先だけ付け替えても良いのですがボトルの口径が合わない場合があるので要注意です。

手作りバーム・クリーム容器

初めてバームを作った時、茶色の遮光瓶に入れました。固まるのが待ち遠しくて。本当に萌え〜でした。

使い終わったら煮沸消毒して何度も使えます。

手作りリップ容器

リップ容器は定番のものを使っています。生活の木以外のところでもネット販売しています。ただ、なかなかオシャレな物がありません。

ネットでは5mlなのか3mlなのか確かめておいた方がいいです。私はそういうものはみんな5mlなのだと思ったら3mlだったことがあります。

created by Rinker
生活の木
¥154 (2020/09/18 18:24:43時点 Amazon調べ-詳細)

アルミのケースもオシャレで可愛いですね。写真映えします。

リトマス試験紙

リトマス試験紙、、。使ったことある人は多いはず。でも買ったことある人は少ないはずw

人生で初めて買いました。でも化粧水、乳液には弱酸性にするために必要です。

created by Rinker
ノンブランド Voocye 
¥195 (2020/09/18 18:24:44時点 Amazon調べ-詳細)

100円ショップで買ったもの

・茶こし
・ボウル
・マドラー
・プレセント用ラッピング用品

こういう細々したものは100円ショップで買いました。お友達にプレゼントするときのラッピング用品も100円ショップはたくさんあるので便利ですね。

私が通っていた植物療法の先生は常にプレゼント用を準備しておられて、授業の時にもらったりしていました。

あやみん
AYAMIN

道具を買っておくと、気分が乗った時にすぐ作れて便利です。手作り化粧品に興味がある方はお試しくださいね〜。

前編はこちら→「手作り化粧品の道具リスト【前編】」

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人