ハーバルセラピストへの道①

こんばんわ。あやみん(ayaminn_)です。

この記事は2017年12月8日に旧ブログにて書いた記事を加筆修正したものです。

「ハーバルセラピストになりたい」

自分の人生に違和感を感じ始めてからそう思うようになりました。

色々あって人生の転換期を迎え、先月ハーバルセラピストの試験を受けました。

合格発表は12月19日です。

この記事では私が植物療法で生きていきたいなーと思ったきっかけを書きたいと思います。

ハーバリスト ベニシアさんの書籍

ベニシアさん
ベニシアさんの植物愛、ハーバルライフの知識が詰まっています。

30歳過ぎたぐらいの頃、植物とかハーブとか庭とか興味あるなー、好きだなーと思い始めたように思います。

そんな時に本屋さんでこの本に出会いました。

ハーバリストであるベニシアさんの本です。

ハーブの育て方や、料理、コスメ、等のベニシアさんのハーバルライフが詰まった本。

イギリスの貴族家庭に生まれますが、貴族の生活をやめて

自分を探しに世界を旅する道を選んだベニシアさん。

アジアを経て日本にたどり着き、京都に魅了され住むことを決意されたそう。

京都の大原で古民家での生活をし、

家族とともにハーバルライフを実践されています。

ご主人は日本人の写真家の梶山正さんです。

本の中の写真は京都大原の四季が載っていて美しいです。

この本の掃除法とか、チンキ剤(アルコールにつけてハーブの成分を出したもの)、コスメを参考に色々作り始めました。

この本が私の原点です。

ベニシアさんの本は誰でも手軽にハーブを楽しめるようかなり簡単なレシピにしてくれています。

いくつかレシピを参考にチンキ剤や石鹸を作ってみました。

そしたらもっともっと作りたくなったのです。

メディカルハーブとの出会い

植物が好きを確信してからは、仕事帰りの本屋さんではもっぱら植物やハーブの本を見て癒されていました。

ベニシアさんの本を経て次に買った本がメディカルハーブの本。

ここで私は初めて「メディカルハーブ」という言葉に出会います。

この本の作者は佐々木薫さん。

私がハーブティや精油も買ってる「生活の木」のゼネラルマネージャーで

自身のハーバリストとしての経験も豊富で著書も多数出版されています。

この方のレシピは丁寧でわかりやすいです。

基本的な感じですが、メディカルハーブの要素が入っていて

その時の私にとっては超ワクワクな一冊でした。

この本を見てバーム(軟膏)、蒸気吸入、フットバスなどハーブ使いが広がり、

一つ一つのハーブ(植物)のことにも興味が湧くようになってきました。

そしてこの本で初めて出会ったのが

「ハーバルセラピスト」

という資格の名前。

漠然とこれになれたらいいなあ、って思っていました。

まあ無理だろうな、と遠い将来を夢見てるだけの私でした。

長くなったので「ハーバルセラピストへの道②」に続きます。

この記事を書いた人