季節外れの朝顔。植物から勇気をもらいました。

こんばんわ。あやみんです。

ちょっと季節外れの朝顔のお話です。


昨年苗で買った朝顔を育て、秋に種を採取。

採った種を今年になって蒔くつもりができなくて。

お盆を過ぎた頃、意を決して玄関の生垣にダメ元で直播き(じかまき)してみました。

(本当はトレイに蒔いて苗にして・・とか思ってたけど着手できず^_^;)

生垣にツルを這わせてもいいし、高さがあるので下に垂らしてもいいやって。

やっとそんな風に踏ん切りついて植えてみたら、

結果しっかり発芽しました。

発芽はしたが・・・

記憶ではお盆過ぎてから種を蒔いたので、気温の変化で成長するのか心配でした。

花が咲くかはマジで分からない。

けど発芽してくれただけでうれしい。

本葉が出る様子をうれしく観察していました。

朝顔のつる
本葉が出ています。

花が咲いた!

朝顔

そしたら咲いたんです。

まだツルも伸ばしていない朝顔の茎からしっかり花芽がつき

早朝に美しい紺色の花を咲かせていました。

ちゃんと気温から自分のストーリーを悟ったのでしょうか。

植物ってすごい!空気読めてるやん!

花を見てなんとも言えない気持ちになりました。

朝顔の様子

その場で咲くことができる。

朝顔

もっと早くに種まきしておけばよかった朝顔。

その場の環境に合わせて見事に咲いてくれました。

植物の不思議な力を見せられた気がします。


人間も自然の存在。

この花のように与えられた環境で

自分の既に持っているもので

見事に咲くことができるんちゃうかなって思いました。


たとえ困難のように思えても、

思い切って一歩踏み出してみたら

あら、行けたやん

みたいな。

朝顔から勇気をもらった気がしました。

最近のあやみんの活動

主婦として家のことをしながら、大好きな庭のことをしたり

たまにハーブ・アロマのイベントを開催しています。

今は8月に好評だったハーバルライフ茶話会をなんとか継続してできないかなあ

と思案中です。具体的に決まったらブログやSNSでお知らせします。


それとAEAJアロマセラピストの学校に通い始めました!

またブログに詳しく書きたいと思います!

毎週木曜日夜8時インスタライブ開催

手作業をしながらゆっくりと近況を話しているライブです。季節のアロマやハーブのお話おちょこっとします。木8インスタライブお気軽に遊びにきてください。

この記事を書いた人