最近のモーニングルーティン

こんにちわ。あやみんです。

9月に入ったのにこの暑さでバテそうです。風はだいぶ爽やかになりましたね。

庭にトンボが飛んでいて秋はちゃんと来てるんやなあと思います。

退職してから丸2ヶ月が過ぎ、最近は主婦の生活をしています。

時間の使い方がいまいち決まってなくてモヤっとしていました。ずっとサラリーマンなので自由さに慣れていないんですよね。

朝だけでも、と思いルーティンを意識したらいい感じになってきたのでブログに書いてみようと思います。

特に誰も興味ないとは思いますが、あやみんの2022秋モーニングルーティンです笑

6:30 起床

自然に目が覚める時間に起きています。早起きは苦じゃないタイプ。

起きたら1階に降りて窓を開けます。

家の中に新鮮な空気をたっぷりと。

夫はまだ夢の中なので静かに開けています。

6:40 近所をウォーキング

公園の小道
近所の遊歩道。犬のお散歩の人がよく歩いています。

運動の習慣をしたいと思っていますがなかなかできないので朝一番に外に出てみることにしました。

ジョギングすると疲れて1日寝てしまいそうなのでゆるい散歩にしています。

日によって違いはありますが20分くらいゆっくりと。

公園の朝日
朝日の木漏れ日がいい感じです

7:00 掃き掃除

ゆるいウォーキングから帰ってきたら、ほうきでダイニング・リビング・廊下・玄関を掃き掃除しています。

ほうきだと音も出ないしエコなお掃除。身体を動かして運動にもなる。

網戸も開けて完全に開け放ち、掃き出し窓に向かって埃を掃きます。

ほうきでも結構きれいになります。1日で埃ってよく溜まるもんだなあと思います。

廊下の埃は玄関のたたきに掃き、その後玄関ドアを開けて外用のほうきで掃き掃除。

玄関はくつを出しっぱなしにしない方がいいと本で読んだのでくつは靴箱に入れています。

今のところこの状態をキープしています。

掃き終わった後も玄関ドアはしばらく開けて空気の入れ替えをしています。

初めはほうきがやりにくくて時間かかりましたが今は早ければ15分くらいでサッとできるようになりました。

毎日やると時短になりますね。やってみて分かりました。

気分によってトイレもこのタイミングでお掃除する時もあります。窓をちょこっと拭いたりプチ掃除な時間です。

玄関掃除
空気が入れ替わって気持ちが良いです。

7:30 ストレッチ

窓を開け、掃き掃除をした気持ち良いお部屋。

ヨガマットとストレッチポールでストレッチを。ここ数日は腹筋と背筋もするようになりました。

体力が落ちているので筋トレ少しずつやっていきたいです。

今はまだ無理せずほんの少しだけ。これを継続することが今の目標です。

7:45 瞑想

ストレッチの道具を片付けたら、神棚に水とお米とお塩をお供えします。

それとご先祖様にお水とお線香をあげます。

神仏に手を合わせてから椅子に座って瞑想。

姿勢を整え肩の力を抜き、呼吸に意識を向けます。ただただ静かに呼吸をします。

瞑想を毎日するようになって調子がいいんです。

朝と寝る前は大体やってますが日中も短い瞑想をすることがあります。

調子をしっかり整えたい時は大塚あやこさんのサウンド瞑想もおすすめです。

自分で声を出して整えてみると自分の状態が感じられるし、自分で癒せてる感もあります。

朝晩の瞑想は心の力をつけるために習慣化したいなあと思っています。

瞑想の時間
お気に入りのお香は高野山や比叡山をお参りしたときに購入したもの。

8:00 朝食準備

キッチンに立ち食器をサッと棚に片付けて朝食の支度をします。

夫はまだ起きてきません笑

フルーツを切って朝食の準備をします。

冷蔵庫を開けたついでに冷蔵庫の中を整理したり、

なくなりかけの調味料のチェック、

昼食や夕食のメニューを考えながら肉や魚を解凍したり、

麦茶やアイスコーヒーを沸かして置いたり、

キッチンの仕事は好きです、勝手に身体が動きます。

そのほかゴミ出しの準備や洗濯の準備もこの時間にしています。

8:30 朝食

フルーツの朝食

朝食は体調によって様々です。最近はフルーツ、ヨーグルトにオートミールをかけたもの、それにホットコーヒーというメニューが多いです。

パンを食べることもあります。ヨーグルトには蜂蜜をかけたりナッツを足したりその日の気分で。

最近はコーヒーをカップアンドソーサーに準備して、フルーツにはハーブをあしらってきちんと用意することがマイブーム。

ある写真家さんがそのようにされているのを見て素敵だなと思って真似しています。

忙しくてもそんな気持ちの余裕を持てる大人になりたいです。

朝食が出来上がる頃か私が食べている時に夫が起きてきます。

パンの朝食
この日は夫リクエストの卵ペーストをのっけたパン
梨の朝食
季節のフルーツがあると豊かな気持ちになります。

9:00 朝食終了 午前の作業へ

夫は9:00仕事開始(テレワーク)なので、私もなんとなく9:00 が区切りの時間になっています。

朝食を済ませたら片付けをしてお洗濯やお掃除、庭作業に取りかかっています。

しずく

今年は野菜をいくつか植えています。

庭作業は剪定や草引きなどの掃除が主ですが植物に癒される大好きな時間です。

ルーティン化することでスマホから離れる

今朝は写真撮るのでスマホ持っていきましたが、朝起きてから朝食まではスマホを見ないようにしています。

やることが決まっているのでスマホを見る必要がなくなった、というのが正直なところ。

前はベッドでSNSチェックしていましたが、あまり良くないなと思いスマホを避けるようにしています。

こんな感じでしばらくモーニングルーティンは続けてみようと思います。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

毎週木曜日夜8時インスタライブ開催

手作業をしながらゆっくりと近況を話しているライブです。季節のアロマやハーブのお話おちょこっとします。木8インスタライブお気軽に遊びにきてください。

この記事を書いた人