I’m ready の状態にしておく。

こんにちわ。あやみんです。

ボディケアセラピストと介護パートの仕事を頑張っています!

一昨日アロマセラピストの学科試験が終わって、ホッとしています。勉強できてなくても「試験」ていうだけで疲れた笑。

就職活動〜研修〜店舗デビューと色々動きましたが、それまでは混沌としていました。

動き出した時に思ったことがあります。

苦しかった時、もがきながらも自分なりにやったことは結果的に良かった。

後からあちこちの点が繋がってくる。

その時はわからないけど、もがきって次のステージの糧になったりするんですよね。

これからも絶対もがくことあるから、自分のために備忘録も兼ねて書こうと思います。

やりたいことが分からなかった数年間

ボディケアセラピストとして、やっと進み出した私なのですがそれまでは悶々としていました。

何か始めたい・進みたいけど分からない。

自己否定を起因に、正解を外に求めてる状態。いわゆる青い鳥探しをしていたと思います。

自分がどうしたいじゃなくて、どうやったらいいんだろう、の状態でした。

そういう「過程」だったということだあと思います。

新しい勉強しようかと心理学や哲学の本を読んでその分野の大学院や専門学校の資料請求したり、

趣味を仕事ししようかと園芸学校の資料請求したり、洋裁教室や和裁教室を検索したり、

料理研究家になろうかとマクロビ教室検索したり。

完全に「違う自分」になろうとしていました。

「現時点の自分」を否定していたんですよね。

転機は訪れる

昨年、大塚あやこさんの京都ワークショップを受講して行動を起こしてみようというエネルギーが湧いてきて、「ハーバルライフ茶話会」というイベントをやってみました。

もお、ものすごく楽しかった!!(参加者の皆さん本当にありがとうございます)

イベントを終えて家に帰ってきて程なく「アロマセラピスト資格」を取ろう!と決めました。

そうすると介護のバイトだけじゃなくてリラクゼーションサロンの仕事もやってみよう、って繋がって行きました。

ここでも「自分のやりたいことは上手くいかない」という謎の思い込みにやられそうになりましたが、

自分の内側にあることを伸ばそうって思えたんだと思います。

そして今、ボディケアセラピストの仕事をしていると、身体のことだけでなく、心理学、哲学、スピリチュアル、植物療法、身体に優しい食事・・・

興味あったことが全部繋がってきています。ホントに。

今から思うと、

自分の中に答えがあるし

もっと言うと、そこにしか道はない。

ってことだったのかなと思います。

I’m ready の状態にしておく。

もやもやしていた時、本や新聞をよく読みました。

スマホ(特にSNS)から距離を置きたかった、と思います。(ありますよねぇSNS疲れ)

特によく読んだのは、出口治明さんの本でした。いくつもの著書を書いておられる大学の学長さんです。

病に倒れても病識についてきちんと理解し、リハビリをして学長復帰されて、そのことも本に書かれました。すごいパワーのお方だと思います。

ある著書の中で書いておられた言葉が

『I’m ready の状態にしておく』

ということ。

自分がやりたい事のために、本を読み知識を蓄え準備をしておく。

知識や教養だけでなく、心や身体の状態、身支度や環境。

これ、と思ったときに行動できる準備はできているか。


読んだ時にハッとしました。

スマホばっか見て、ほぼ毎日お菓子でストレス発散する自分。

もちろん甘いもの食べたり、お菓子食べたりは全然いいと思うんです。あの時の私はそれが日常になってしまっていたので良くないと思いました。

少しずつ行動を変えてみました。

基本的なことなのですが、衣類を整えて、髪を整えて、掃除をして自炊して、お風呂入って、よく寝てみたいなこと。

そんなことをしているうちに心が落ち着いてきました。

今思うと、内面もお掃除できたのかなって思います。

ポテチ
ストレス溜まった時はとてもお世話になっています。

I’m ready はいくつもの著書の中で出てきます。とりあえず手元にあった復活への底力をシェアします。

カベを壊す思考法も良かったです。「読書法」について書かれているところがあります。分厚い本から読むのがカギ(^ ^)詳しくは読んでみてください。私にはかなり参考になりました。

また他の著書では本の選び方、書店での出口さんの本の探し方なども書かれていました。キリがないのでこれは別記事でまとめます〜。

出口さんの本はとても読みやすくて大好きです。

色々あったけど、I’m ready で前に進んでみよう!

これからボディケアセラピストとして修行を積みながら、自分の活動も増やしていきたいと思っています。

まずはこのブログを更新して発信すること、インスタライブの再開。

ブログ会も復活したい!

迷ったり、上手くいかなくてもがいて苦しむ時期もありますが、

それは次のステージへの準備期間でもあると思います。

I’m ready!OK! を作っていけたらいいですね。

ぼちぼち、ハードルは下げながらやっていきたいと思います。

玄米ロールのお弁当
玄米ロールのお弁当。こういうの好き。身体も心も喜びます。


インスタライブは近々再開予定なのでもし良かったらインスタでお会いしましょう。

曜日とか時間とか決まったらブログに書きますね〜。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事を書いた人