私がブログ会を開催する理由

こんにちわ。あやみんです。

先日久しぶりにブログ会をFacebookイベントで企画して公開しました!

すごーくすごーく緊張しました。

去年のハーバルライフ茶話会もそうでしたが(汗。

いろいろ心配な事や修正箇所もあるけど、コツコツとやることやって当日を迎えたいと思っております。



ブログ会をやるってことは、私にとってこんな目的なんだよね、てなんとなく夫に話したら、

「え?そうなの?」とまあまあ新鮮に言われまして(笑。

改めて私がブログ会を開催する理由を書いてみようと思います。

寄せ植え全体
グリーンな寄せ植え作りました

気の合う人と楽しいことしたい

会社と自宅の往復ばかりで人生で何が楽しいのか見いだせなかった私。

ある転機から人生を変えようと踏み出て、セミナーやイベントに参加するようになりました。

今までとは出会うことのなかった素晴らしい人たちと出会うことができ、自分もSNSやブログで情報発信するようになりました。

自分発信でやってみても良いのかも?と楽しめる企画を考えて行動を始めました。

当時はワクワクというよりも夢中になっていたと思います。長い間抑圧されてきた「自分らしく生きる」を解放し始めた時でした。


確か1回目は普通の飲み会を開催してその後「ブログ会」としていったと思います。

たくさんの方が自宅にも来てくれて楽しい時を過ごしました。思い出がいっぱいです。

情報発信とブログがゲストの方々と私を繋いでくれました。

ヒューケラ
庭の緑が元気をくれます。

イベント企画が結構好き

イベントに行くことも好きだけど、イベントの企画が結構好きだったりします。

介護で正社員で働いていた時も何かとそういうお役目を拝任することが多かったです。

介護の中でもレクや行事は結構得意でした。大変なんですけどね。

夏祭り、一泊旅行、コンサート行事、職員忘年会、打ち上げ、送別会、定年お祝い会など。

一見めんどくさーな担当はしんどいけど、やるとこだわる性格でした。終わった後の爽快感が好き。

今になって思う(当時は気づかなかった〜)、サラリーマン時代のいい思い出です。

夢を語り合える仲間が欲しい

柿の木の木漏れ日
庭では木陰で涼んでいます

ブログ会はじめいろんなイベントに来てくださった方々との語らい。

ケーキ食べてハーブティー飲んでブログ書いて(しゃべってほぼ書けないけど)、そんな中でゲストの方のシェアだったり、自分がしゃべって反応してもらえたり。

リアルで語り合えるってすごいことですよね。

コロナ前はそこまで思わずにやってたけど、コロナがあってリアルが難しくなって、

強烈にそういうリアルってすごいことやん!って思うようになったし、

だからこそ大事にしていきたいって改めて思います。

今回はオンラインですがリアルの席も復活できるように頑張っていくつもりです。

京都浴衣3
浴衣を着て京都に出かけました。

「自分らしく生きるコト」を深めていきたい

そうやってイベントを開催したり、自分のやりたいことを実現していきたい。

「自分らしく生きる」

「自分の人生自分で決める」

「幸せになることに許可を出す」

自分が人生の転換期から続けて今も探求していることをより実践していきたいのです。

もちろん良いこともあるし失敗もある。

それでも自分があの時「人生変えたい、変えるんだ」って一歩踏み出したことを尊重してあげたい。

情報(エネルギー)発信の場にしていきたい

イベントを開催すると「やってよかったなあ」といつも思います。

来てくれた人との一期一会の場は貴重だし、そのリアルなエネルギーは私が最も大事にしているところです。

人生を共に生きてるって感じがして素直にうれしい。

そこには参加者それぞれの「意識」が出会って叶うものだと思うんです。

ゆえに場はいつもエネルギーが高い気がします。

普通に美味しいもの食べてだべったりしてるだけなんですけどね。

そんな心地よさが出す波動ってきっと良いものなんだと思う。

柿の木樹形
柿の木の木漏れ日です。

私の目指すブログ会とはこんな感じ。こんな人にぜひ来て欲しい!

そんな感じで少々暑苦しさを感じる人もいるとは思いますが、苦手な人は来ないと思うし。

「自分らしく生きる」

「自分の人生自分で決める」

「幸せになることに許可を出す」

こんな私の思いに共感してくださる方に来てほしい。

ちょっと苦手やけど行ってみたいという人は超歓迎です。

ブログ会と言ってもゆったりしたい人はのんびりすればいいし、喋りたい人は喋ったら良いと思っています。

自分らしく生きることが目的だから。

自分らしく生きることを受け入れられる場でありたいし、

それを体現できる人で在りたいと思います。

京都浴衣6
フォトグラファーの夫に撮ってもらいました。京都にて。

8月26日(土)の午後にお待ちしています。

Facebookイベントなので、もしブログから見てくれた方は見れない人もいるかもしれません。

ごめんなさい。そういうのもちょっとずつ改善していこうと思います。

8/26の午後、オンラインzoomでブログ会開催します。もしよかったらご参加ください。

出会いを楽しみにお待ちしています。

この記事を書いた人