日常の出来事から読み解く思い込み〜もうちゃんとしなくていい〜

ちゃんとしなさい。

お姉ちゃんなんだから。

ちゃんとしないと私は認められない。

ごく平凡な家庭で育った私ですが、こんなビリーフ(前提・思い込み・信じ込み)がありました。


色んな心の学びを経て

ちゃんとしなくていいと頭でわかっても、やっぱりそう思ってしまう。

ちゃんとしていない(と私が信じ込んで決めつけている)相手におんなじことやってる。


あいたたー。

やってるわー。

ちゃんとしなさいのもう一つの意味

ちゃんとしなさい、の裏に隠れた言葉

言うこと聞きなさい。

でした。


言うこと聞く子に育ったと思います。

社会人になってからは言うこと聞く職員、

恋愛では言うこと聞く女性だったと思います。


こんなに言うこと聞いてるのに、

上手くいかない。

私の望みは叶わない。

満たされない。

報われない。

しんどい。

いつまでたっても幸せになれない。


もっと言うこときかなきゃ、

もっと期待に答えなきゃ、

もっと頑張って尽くさなきゃ。

そうやって自分を守る境界線が崩れました。


親とは距離を置き、プライベートでは叶わない不毛な恋愛に長い間苦しみました。

色んな趣味をやってみたけど、心から楽しめなかった。

頑張っているのに、なぜ?がずーっとありました。

桃のレアチーズケーキ
桃のレアチーズケーキ めっちゃ美味しい

何故か苦しみながら作ったチーズケーキ。

楽しそうに映ってるかもしれないけど、実は毎回苦しかった。

作るまでにものすごく時間がかかったり、やる気が出なかったりする。

もう作るのやめよかな、とさえ思った。


数日前、夫にビリーフリセットワークやってもらいました(便利!w)


期待に応えなきゃ、言うこと聞かなきゃ、ちゃんとしなきゃ。

長らくこんな感じで生きていました。



その被り物はもう要らないんです。

私は私。


今、ここ、生きられている。

誰かに服従しなくても生きていけます。


自分の道を行こう。


苦しかった恋愛は終わり、心の学びに出会って今はもう成長した自分です。

蓮の花
南禅会館の蓮の花 Photo by なむさん

今は、優しい旦那様がそばにいてくれて大事にしてくれる(ほんま優しい菩薩のような夫)。

苦しかった境界線のない世界から脱出して、自分で幸せを選んでる。

分かちあえる方々と繋がりながら自分自身の道を見ている。

大津の空
琵琶湖 大津

幸せになっていい。

自分のやりたいと思うことやっていい。

やりたいことやっても大丈夫。

嫌なことは断っていい。

こんな基本的なことがやれてなかった〜笑

自分の領域から外れるとしんどいよね。

私もまだまだこれからです。

庭の野菜
庭で野菜を育てています

先日は、6:30に目覚めて40分ほど近所をウォーキング。

シャワーして瞑想して整いました。

自然に楽な気持ちでスコーンを焼きました。(スコーン簡単だからおすすめ)

夫と一緒に食べました。

「美味しいね」


自分が自分に自分に課していた事が外れると自然な状態で生活していける気がします。

スコーン
全粒粉と米粉のスコーン 朝食やちょっと小腹が空いた時にぴったりです

自分でも探求できる

バイロン・ケイティさんの本を再読しています。

ビリーフワークは紙と鉛筆があればできます。心のことってカウンセリング行かなきゃ、病院行かなきゃと思っていたけれど、自分でもできる。

時々安心できる仲間とシェアしたり、大きな壁の前にきたときは信頼できるカウンセラーを頼るのもいいだろうと思う。

そんな探求を今後はしていこうと思います。

自分を信じる力、自分で決める力、決めて行動する力。

周りと共に響き合いながら柔軟でタフな女性になりたいなあと思います。

タフって鎧着て強い、じゃなくて軸がぶれない感じだと思います。

まずは鎧というビリーフを脱ぐところからですね。

バイロンケイティ本
それは本当ですか、から探求が始まります。

この記事を書いた人