鍼灸治療に行ってきました②健康で死んでいく

前回は気になっていた鍼灸師の先生の治療を受けてきたというお話でした。

前回の記事→「鍼灸治療に行ってきました①」

3時間の診療で色々お話をしました。そこでかなり印象に残った話です。

健康で天寿を全うする

先生が言いました。

「病気になって死ぬと思ってるやろ?そうじゃない、自然に死んでいくことも多いに可能である。」

この通りではないけどこんな感じのニュアンスだったと思います。

ある大往生だった方の一例を。

100歳近いおじいさん。

毎朝30分散歩をして、新聞を読むのがルーティン。

その日も同じルーティンをこなした。

新聞を読んでいるはずだったがそのまま冷たくなられていた。


かなり稀な話ではあると思いますが、羨ましいなあと思いました。

そういえば不規則勤務していた時代にこういう方もいたなあと思い出しました。

注意すべきは100歳近いのに30分の散歩を日課にしていたというのだ。

そこに先生の一言が付け加わる。

「人は死ぬまで成長できる」


なんかもう深すぎてどーんって感じだったんですけど。

(語彙力なくてごめんなさい)


もし私だったら100歳近くなって色々衰えた時に

散歩する気力あるかなってまじ思いました。

心の中では、いつ死ぬんやろ、早くお迎え来ないかな‥。

って思っている気がします。


死ぬまで成長

って思うことができたら

自分の中で希望が持てたら

そのおじいさんみたいになれるんかな、

と思いました。


誰に厄介になることもなく

衰えはあるがそれなりに動けて

普通の毎日をしながら

ふっとあの世に旅立つ。

ええなあ、って思いました。


そのためにも今、漢方とか飲んでいますが

できるだけお薬に頼らない、お薬を上手に使いながら

健康でいられる身体作りをして行きたい。

して行きたいというかそれが当たり前ですよね。。

どうして不健康に向かってるんだ?

どうして頑張ってたら不健康になるんだ?とも思います。

今のストレス社会の大きな課題かもしれませんね。

そんなこと考えて頭がこんがらがって

テーブルでぼーっとしている顔をよく夫に目撃されてしまいます笑。

フォカッチャみたいな簡単パンを焼きました。意外と美味しいです。

この記事を書いた人