ローズペタルと煎茶のブレンドハーブティー

こんにちわ〜。ハーブティー&ナチュラルコスメレシピ専門ハーバルセラピストのあやみんです。

今日はローズのブレンドティーを試作してみました。ローズを緑茶は相性が良い、とアロマの先生に教えてもらったので早速挑戦しました。

伊勢旅行で買った伊勢茶(煎茶)、オーガニックのローズペタル、花粉症対策にネトルをブレンドしました。

ブレンドと煎れ方を紹介します。

ブレンドレシピ

ローズブレンド

有機ローズペタル:煎茶:有機ネトル

3:1:1

初めてなのでざっくりです。

美味しい飲み方

  1. ティーポットにブレンドした茶葉をティースプーンに山盛り5杯分入れる。
  2. 一度沸騰してから80℃にしたお湯をティーポットに注ぐ。
  3. 3分待つ
  4. カップにゆっくり注ぐ

    温かいうちにお召し上がりください。
    煎茶の香り重視のため80℃で煎れました。

飲んでみました

ローズブレンド

色は綺麗な黄〜黄緑色。

香りは、、超ローズです。お湯を入れた瞬間からローズの香りが広がりますよ。

味は、ほんのりローズと、ベースに煎茶を感じます。ネトルは冷めてから少し香りを感じました。

全体的にはライトな飲み口で飲みやすいです。

ローズの花の香りで春っぽさも感じます。

もう少し味が濃くてパンチがあってもいいかなと思ったのですが

覚めるとネトルのほろ苦さも感じたので、トータルで見るとこれくらいでいいのかなと感じました。

ローズペタルにはタンニン(渋み成分)も入っているのでそれを感じたのかもしれません。

違う配合でブレンドを試してみたいと思います。

感想

ローズペタルを開封した時の香りが素晴らしくて感動でした。

緑茶との相性も良かったです。

旅先で買ったお茶を飲むと、旅行を思い出して幸せな気持ちになります^ ^

もうちょっと改良したら商品になりそうです。

ブレンドを試してみたいと思います。

材料紹介

煎茶(伊勢茶)

伊勢茶

先週の旅行でゲットしたお煎茶です。

めちゃめちゃ上品な香りです。

伊勢神宮の外宮前にあります。イートイン、テイクアウトで抹茶ドリンクやタピオカもありました

伊勢木下屋のホームページ→https://www.kinoshitachaen.com/

有機ローズペタル

ローズペタル

なごみナチュルアさんで購入した「有機ローズペタル」。初めて飲みましたが香りがとーっても良いです。

オーガニックのローズが手に入って嬉しいです。ですが現在はネットショップにはありませんでした。

有機ネトル

有機ネトル

最近、花粉症の症状が出ているので、ネトルも少し加えました。

こちらもなごみさんです。リーフタイプ(粉じゃなくて茶葉)のネトルが売っているのでうれしいです。

購入先リンクなど

伊勢木下屋(煎茶)

なごみナチュルアさん(有機ローズペタル、有機ネトル)

ローズペタルは現在取り扱いがないようです。時々HPチェックします。

こんな素敵なティードリッパーで煎れてみるのが夢です。

この記事を書いた人