2021年にやりたいこと

こんにちわ。

ハーバルセラピストのあやみんです。

2020年、もうすぐ終わりますね。コロナで大変だったという記憶しかないような気がしています。

不安の中でも私自身は元気に過ごせたことは幸せです。

今日の午後は1人だったのでゆっくり自分の一年を振り返りました。

香を焚き、目を閉じて静かに瞑想しました。いくつか来年やってみたいことが浮かんで来たのでブログに残しておこうと思います。

ハーブティーを飲んで発信する

ブレンドティー
レモンバーム、エキナセア、ネトルのブレンドハーブティー

ハーブティー販売を休止してからなんだか遠ざかって大好きなハーブティーをあまり飲まなくなっていました。

でも飲んでみるとやっぱり美味しい。心が安らぐし、健康にも良い!

茶葉(ハーブ)を見るだけで萌えなんです。

好きなこと、発信していこうと思います。

植物は美しいです。。

ガーデニングを楽しむ

勿忘草
わすれな草の苗。種からこんなに大きくなりました。

今年は春の緊急事態宣言中に庭で過ごすことが多かったです。

庭でパンケーキを焼いたりコーヒーを煎れてモーニングしたり。それから庭熱に火がついて、秋は植物の種を撒きました。

基本にのっとってガチにやりました。120個を超えるポット苗ができて花壇コーナーに定植しました。

庭付きに引っ越して4年目にしてやっと、、頑張りました。

園芸を楽しめてる自分がいい感じでした。

ブログを書く

私はホントに感情に左右される人間でw。今年はぱったりと更新できませんでした。

コツコツ書いておられるブロガーさんまじ尊敬です。

原因は色々心のブロックとかあったワケです。。だって特に忙しくないしw

私なりに自分のブログを綴っていこうと思います。(元々そう教わったはず(☼ Д ☼) クワッッ!!!)

人と会う(リアルもオンラインも)

どう考えても陽キャ(←ていうんだよね、最近の言葉)の私が、人と会えないって辛かったです。

めちゃめちゃ会いたい人には会いました。けど2人くらいでした。

人と会うことに自分がブレーキかけていました。

多いからいいとかじゃなく、自分がどう感じるかだと思います。私は今年を振り返って自分の性格と照らし合わせてみて、あれ?なんか違う、と思ったワケです。

オンラインじゃなあ、とか思わずに会いたい人には連絡してコンタクトとって行きたいと思います。

ダイエットする

残念なことにかなり太ったので頑張ります。

去年ゆったりめに着ていた服が全てぴったりで、3年前の服は着れないくらいに太りました。

ジムも契約しているのにサボりまくってる(!!)ので頑張ります。

気にしなくなるとやっぱり食事面も怠惰になっていっている気がします。

野菜中心に良質のタンパク質を摂取してミネラルもバランスよくしていきたいです。

だって一応料理は得意っていうか好きだから楽しんで作りたいと思います。

弁当
健康的な食事と運動で美しくなりたいです、、。

まとめ

振り返ってみると今年はあんまりやりたいことにOK出せてなかったのかなという感じです。

頑張って働いて、徐々に貯金も増えてきて心の余裕ができてきたので来年は好きなことにチャレンジしていきたいと思います。

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人

ayamin

大学卒業後は福祉の仕事を15年以上。35歳を過ぎてから人生に違和感を感じ始める。
37歳の時に人生の転機があり、心の学び、自己探究を始める。
憧れだった植物療法、アロマセラピーの勉強も同時進行する。
現在は障がい者相談員として働きながら、女性35歳以上の心や人生の悩みについて植物療法の観点から癒しを提案するハーバルセラピストを目指して活動中。
このサイトでは、初心者の方でも植物やハーブを利用して、手軽に簡単に優しい癒しを感じる方法をお伝えしていきます。