ハーブステーキの作り方【ハーブを使ったお料理】

こんにちわ。ハーバルセラピストのあやみんです。

普段は事務の仕事をしながら生活の中にハーブやアロマを取り入れて楽しんでいます。

今日はハーブステーキです。スーパーでステーキ肉がお買い得だったので買いました。

庭でフレッシュハーブを摘んでお料理にしました。

ハーブステーキレシピ

ハーブステーキ1

初めてなので「ハーブステーキ」でググりました。(便利やねえ)

レタスクラブさんのレシピを参考にしました。

分量

牛ステーキ肉   1枚

刻んだハーブ   大さじ1〜2
 (ローズマリー、タイム、オレガノ、セージ 、何でもオッケー)

オリーブオイル  大さじ2

しめじ      半パック

作り方

1、肉を冷蔵庫から出して、塩胡椒する。

2、ハーブは洗ってキッチンペーパーで水気をとる。

3、ハーブの枝から葉を取り、葉をみじん切りにする。

4、タッパーにハーブ、オリーブオイルを入れてハーブオイル状態にする。

5、肉の水分をキッチンペーパーで拭く。

6、オイルのタッパーに肉をを入れてハーブオイルをまぶし付ける。15分くらい置く。

7、フライパンを熱して、ステーキを焼く。ハーブはくっついててもオッケー。

8、ステーキを皿に盛り、タッパーに残った油をフライパンに入れてしめじを炒める。

9、しめじを添えて、ステーキにフレッシュローズマリーを飾って出来上がり。

ハーブ
刻んだハーブ
適当で大丈夫です
ハーブマリネ
ハーブステーキ3

作って食べてみた感想&これから作る人へ

・ステーキ肉を噛むと肉の味とともにハーブの爽やかさを感じるので美味しい。

・ハーブは定番パセリにお好きなハーブ1種類加えるでも十分です。

・ローズマリーは調理しても熱に強いので使いやすさとしてはオススメです。

・オレガノの香りはお肉にあいます。味的にはオレガノおすすめです。

・ハーブの量はもっと多くても良かった。今回の分量なら初めての人でも抵抗ないと思う。

・フェンネルなどのスパイスを入れたら味に広がりが出て美味しいと思う。

・脂身の多いサーロインだとどうなるのか試してみたい。

ハーブステーキ2

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ハーブ、和ハーブ、薬味系が大好きなので今後もレシピにしていきたいと思います。

さて、今日は煮豆を炊きながらゆっくりして夕方はジムに行く予定です。

皆様も良い日曜日をお過ごしください。

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人