HARIOティードリッパーでハーブティー を淹れてみました。

こんにちわ。

おもてなし好きハーバルセラピストのあやみんです。

楽しみにしていたティードリッパーが届きました。

この素敵な茶器はFacebookで知りました。知り合いの方がおもてなしに利用されていたのです。

即コメントして教えてもらいました。

私はガラスの器が大好きなので、見ているだけで幸せです。

使い方

茶葉を入れたところ
ドライハーブを入れました。丸い器の底辺は網がついています。

上段の丸い器に茶葉を入れて熱湯を注ぎ蓋をします。

お茶が抽出できたら、レバーを下げます。

上段の器から、下段のピッチャーにお茶が入ります。

ピッチャーからカップに注ぎます。

ハリオティードリッパー
お湯を入れたところ。美しいです。

使ってみた感想

ティードリッパー
レバーを押したら、ピッチャーにお茶が流れる仕組みです。

ピッチャー容量は800ccと書いてあったので、ティーカップ4杯分くらいは作れそうです。

もう一つ小さいサイズのスタンドなしタイプと迷ったのですが、圧倒的に形が可愛いので大きい方にしました。

上段の丸い器はまん中に500ccの印があります。半分くらい入れて2人でたっぷりめに飲む、でも全然いいと思います。

下のピッチャーに氷を入れておけば簡単にアイスティーが作れます。

スタンドはコーヒーのドリッパースタンドとしても使えるので色々楽しめそうです。

ちと場所はとりますが、このフォルムは置いてるだけでお洒落です。

ティーウォーマーに乗せたら保温もできて便利。

今日のブレンドハーブティー

ブレンドハーブティー

早速、ティードリッパーを使って夫をおもてなしです。

今回のブレンドは、

リンデン
レモンバーム
マローブルー
オレンジピール

イライラを沈めてリラックスするブレンドです。

ジャーマンカモミールもいいけど、リンデンもリラックスにはオススメです。

リンデンは風邪症状にも有効ですが、緊張を和らげて不安を和らげる効果があります。

そして何より、美味しいのです。

香りが良くてスッキリした味わいで、軽めの飲み口です。

美味しいブレンドハーブティーはいかがですか?

動画(リール)投稿してみました

インスタで動画の投稿をしてみました。お湯を注ぐ音もいい感じです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつかおもてなしの機会にHARIOのティードリッパーを使いたいと思います。

All photo by Takashi Hanamura

ブログ更新や、イベント情報をお届けする LINEお友達登録はコチラ。 友だち追加

この記事を書いた人

ayamin

大学卒業後は福祉の仕事を15年以上。35歳を過ぎてから人生に違和感を感じ始める。
37歳の時に人生の転機があり、心の学び、自己探究を始める。
憧れだった植物療法、アロマセラピーの勉強も同時進行する。
現在は障がい者相談員として働きながら、女性35歳以上の心や人生の悩みについて植物療法の観点から癒しを提案するハーバルセラピストを目指して活動中。
このサイトでは、初心者の方でも植物やハーブを利用して、手軽に簡単に優しい癒しを感じる方法をお伝えしていきます。