HARIOティードリッパーでハーブティー を淹れてみました。

こんにちわ。

おもてなし好きハーバルセラピストのあやみんです。

楽しみにしていたティードリッパーが届きました。

この素敵な茶器はFacebookで知りました。知り合いの方がおもてなしに利用されていたのです。

即コメントして教えてもらいました。

私はガラスの器が大好きなので、見ているだけで幸せです。

使い方

茶葉を入れたところ
ドライハーブを入れました。丸い器の底辺は網がついています。

上段の丸い器に茶葉を入れて熱湯を注ぎ蓋をします。

お茶が抽出できたら、レバーを下げます。

上段の器から、下段のピッチャーにお茶が入ります。

ピッチャーからカップに注ぎます。

ハリオティードリッパー
お湯を入れたところ。美しいです。

使ってみた感想

ティードリッパー
レバーを押したら、ピッチャーにお茶が流れる仕組みです。

ピッチャー容量は800ccと書いてあったので、ティーカップ4杯分くらいは作れそうです。

もう一つ小さいサイズのスタンドなしタイプと迷ったのですが、圧倒的に形が可愛いので大きい方にしました。

上段の丸い器はまん中に500ccの印があります。半分くらい入れて2人でたっぷりめに飲む、でも全然いいと思います。

下のピッチャーに氷を入れておけば簡単にアイスティーが作れます。

スタンドはコーヒーのドリッパースタンドとしても使えるので色々楽しめそうです。

ちと場所はとりますが、このフォルムは置いてるだけでお洒落です。

ティーウォーマーに乗せたら保温もできて便利。

今日のブレンドハーブティー

ブレンドハーブティー

早速、ティードリッパーを使って夫をおもてなしです。

今回のブレンドは、

リンデン
レモンバーム
マローブルー
オレンジピール

イライラを沈めてリラックスするブレンドです。

ジャーマンカモミールもいいけど、リンデンもリラックスにはオススメです。

リンデンは風邪症状にも有効ですが、緊張を和らげて不安を和らげる効果があります。

そして何より、美味しいのです。

香りが良くてスッキリした味わいで、軽めの飲み口です。

美味しいブレンドハーブティーはいかがですか?

動画(リール)投稿してみました

インスタで動画の投稿をしてみました。お湯を注ぐ音もいい感じです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつかおもてなしの機会にHARIOのティードリッパーを使いたいと思います。

All photo by Takashi Hanamura

この記事を書いた人