ここのところサボっていた就寝前のルーティン。
昨夜は久しぶりにできました。
このルーティンが出来てたら調子いい。
出来ないと休息やリラックスが必要やなと思って自分のバロメーターにもなっています。
ストレッチ
元気がある時はヨガマットを敷いて、ストレッチポールを使って20分くらい。
余裕がない時は、ベッドサイドに座って肩周りと、股関節、足のストレッチを5分くらい。
翌日の体感として、よく動いた日ももちろんですが、デスクワークが多くて動かなかった日もストレッチはやっておいた方がいいなあって思います。
動かさないと巡りも滞るし、関節や筋肉も動きが鈍くなりますね。
筋肉や関節の動きが鈍くなると、翌日に動いた時に腰痛を感じたりするんです。
やっぱり動かしておくことって大事ですね。
目のケア(あずきカイロと音叉)
どうしてもデジタルで目が疲れるので、「あずきのチカラ」にお世話になってます。
電子レンジで30秒チンしてから目に乗せます。
ドーナツ型になっているので眼球の上には小豆は当たらないのでとても良い。
目の周りをじんわりと温めてくれます。小豆がほんのり香るのもいいです。(おぜんざいの香りです)
あずきのチカラを終えたら、目や身体で気になるところに音叉を当てています。
音叉は色々なものが世に出ていますが、私は1本のみで使っています。
音叉を習いに行った先生の元で購入させてもらいました。
今でもこの1本をずっと使っています。

瞑想(マインドフルネス)
音叉からの流れで、そのままマインドフルネスに入ります。
時間は15分くらいの時もあれば、もっと短い時もあります。
呼吸だけに集中する時もあれば、チャクラをイメージして行うこともあります。
呼吸は吸うよりも吐くほうに意識を向けます。
時々、あやさんのチャクラCDをかけながら瞑想します。
YouTubeもあったので貼っときますね。
CDは声のないバージョンと声入りのバージョンが両方入っています。
声入りに合わせて自分で声を出したら、内側からも癒せるのでおすすめです。
セルフ首肩マッサージ
「タイガーバーム」をつけて首や肩をセルフマッサージ。
可愛い六角形の小瓶もナイスで、独特の香りも大好きです。
自分の手で首や肩のコリに塗って、圧迫したり揉んだりしています。
そのままヘッドも少しマッサージ。
この後ベッドで横になった後も、肩がスーッとして効いている感じがして良きです。
ルーティンの前には
ルーティンを書いてみると結構多く感じられたかもしれません。
でも時間にしたらトータル30分くらい。
もうちょっとストイックにやってもいいかなとも思いますが、
続けるのが一番なのでハードル下げつつやっています。
みなさま何か参考になったらやってみて下さいね。
それと、このルーティンに入る前にスマホやPCは終わりにします。
ルーティン後はSNSなどに触れずにそのままベッドに入ります。